理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc200LC(中国語 / Chinese language education 200)中国語表現Chinese Communication
渡辺 浩司Hiroshi WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3776 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will focus on Chinese pronunciation,how to read pronunciation notation,reading and writing kanji(simplified letters),and provide practice applying basic vocabulary,grammar and conversation patterns.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は基礎中国語と中国語中級(前期)を学習した学生を対象とします。文章を読む・書くために必要な基本表現を身につけ、読解力と表現力の強化を図ります。
到達目標Goal
中国語の文章表現を口(声に出して読める)、音(耳から聴きとれる)、手(漢字と単語を書ける)ようにマスターすることを目指します。
3月に実施される中国語検定(4級)の合格を目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材の文章を題材に、音読、リスニング、作文と翻訳の訓練を通して、基本的表現を習得します。また、必要に応じて中国語検定(4級)対策も行います。受講者の理解を優先しますので、下記の授業計画通りには進まない可能性があります。
小テストを実施した場合は返却・解答し、最終授業で実施する期末テストは、後日、総評を学習支援システムに掲示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンスと復習2
授業計画
文法のまとめ・確認テスト
第2回:第10課
動態助詞“了”・構造助詞“得”・兼語文・“请”の用法・疑問詞の用法
第3回:第10課
疑問詞・離合動詞・本文・練習
第4回:第11課
接続詞“要是”・動態助詞“了”・二重目的語・助詞“着”・語気助詞“吧”
第5回:第11課
方位詞・乗り物・本文・練習
第6回:第12課
“因为~,所以…”・構造助詞“地”・結果補語・“把”構文・助詞“着”
第7回:第12課
結果補語・本文・練習
第8回:第13課
前置詞“比”・“A没有B~”・“被”構文・“一~,就…”・助動詞“会”
第9回:第13課
病気・天候・本文・練習
第10回:第14課
“快要~了”・“一点儿都(/也)”+否定文・二つの“了”の併用・お金の言い方・可能補語
第11回:第14課
可能補語・通貨・本文・練習
第12回:復習3
文法のまとめ・確認テスト
第13回:第10課からの応用練習
第10課~第14課の文法や単語を利用した作文
第14回:期末試験
期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・学習時間は、各2時間を標準とします。教科書付録のCDを活用して,授業で学んだ教科書各課の新出単語や会話文、短文などの音読の反復練習をしてみましょう。NHKで放送される「テレビで中国語」や中国語のドラマ・映画を見てみましょう。中国語語学関連の携帯アプリも使ってみましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『すぐよめる中国語 改訂版』胡金定・吐山明月著、朝日出版社、2016年。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%で評価します。
中国語検定試験の受験者および合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけ分かりやすく、全員が理解できるような授業を目指します。