理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANk100LC(朝鮮語 / Korean language education 100)上級朝鮮語Advanced Korean
魏 聖銓Sungjeun WUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3770 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Advanced Korean
Students will increase their Korean reading comprehension ability with different forms of language, oral expression ability and their practical ability to deal with various situations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:楽しく韓国語を学ぼう
到達目標Goal
初級で学んだ文字・発音・文法などをしっかり再確認し、次のステップの発音変化の練習・文法を強化し、現地ですぐに使える会話ができるようにするのが目標です。
連体形と不規則変則が理解できるように学習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる.それにともなう各回の授業計画の変更については,学習支援システムでその都度提示する.具体的なオンライン授業の日程や方法などを、学習支援システムで提示する.
提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
ハングル5級から4級レベルの文法・単語・表現を学習しながら、日常の会話に活用できるような授業を展開していきます。読む・聞くのインプット学習と「文を書く」・「自分で思ったことを話す」アウトプット学習がうまくリンクできるように、ペアワーク、グループワークも多く取り入れて授業を行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:全体の授業のガイダンス
自己紹介
前期の復習、後期の授業について
2:외래어와 알파벳 外来語とアルファベット
表現:-(으)려고 하다
/動詞語幹+てください(아/어 주세요と(으)세요の違い)
韓国の名所:水原 単語練習:外来語
3:アルファベットの表記について /会話練習:떡볶이 만들기
音読コーナー:新大久保とホットク 異文化紹介:韓国の匙と箸
4:경주여행 慶州旅行 /ようだ、そうだ水量表現:(으)ㄹ것 같다。
間接話法の中での「依頼」表現:아/어 달라고 하다
韓国の名所:慶州 / 単語練習:交通機関 /応用コーナー:建物とマップ
5:ㅅ変則の学習
短文:アルバイト / 異文化紹介:カルビとプルゴギ
6:화이트 크리스마스 ホワイトクリスマス
表現 (으)ㄹ테니까 / 「-기+形容詞」
「-기+形容詞」表現:기 시작하다 /기 위해서
韓国の名所:安東 안동 単語練習:スポーツ
7:韓国映画 한국영화
会話練習:美味しいパン屋さん
美味しいパン屋へ行く行き方 / 異文化紹介:韓国のデリバリー文化
8:総復習とおさらい
ハングル能力検定試験5級&4級について
9:서울타워와 도쿄타워ソウルタワーと東京タワー
아/어서 原因・理由、事柄の順序
表現:ㄴ/은 적 있다/없다(し)たことがある/ない
韓国と日本の名所:ソウルタワー&東京タワー 単語練習:果物
10:疑問代名詞と縮約形
ㄷ変則
ㄷ変則の学習
応用短文:道を教える /異文化:韓国のアパート(マンション)
11:부산에서 쇼핑 釜山で買い物 /(し)てもよい 아/어도 되다
表現:-고 하다 /-기 전에, -ㄴ후에 韓国の名所:釜山 単語練習:野菜
12:色、服装を表す表現について /ㅎ変則
ㅎ変則の学習
音読コーナー 応用短文::私が好きな色 / 異文化紹介:韓服と着物
13:한국어 스피치대회 韓国語スピーチ大会 /-ている2 -고 있다
逆接表現 지만 /韓国と日本のことわざ /韓国の名所:仁川 単語練習:装身具、アクセサリー
14:まとめ。
まとめ。
韓国紙幣の人物 / 新幹線と富士山 /異文化紹介: ソウル城郭
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキストの音声などで、耳に慣らすことをお勧めします。
テキスト(教科書)Textbooks
『韓国と日本くらべて学ぶ中級韓国語』 魏 聖銓 朝日出版社
参考書References
辞書は『朝鮮語辞典』(小学館)をはじめ、『コスモス朝和辞典』(白水社)、『韓日辞典』(民衆書林出版/三修社販売)・『ポータブル日韓・韓日辞典』(小学館)を勧めますが、電子辞書の方もお勧めします。
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことにともない,成績評価の方法と基準も変更する.具体的な方法と基準は,授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
楽しく、継続すれば、自分のものになる!
韓国の会話をより楽しもう!
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
赤色のペン