理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf300LCフランス語中級リーディングIntermediate French Reading
元木 淳子Motogi JUNKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3761 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is for students to develop reading skills in French.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語読解力の養成
到達目標Goal
フランス語検定資格取得、留学などを目標に、フランス語読解能力の向上を図る
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
フランス語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス語検定試験問題などにあたって、文法のポイントを押さえる。
インターネットのフランス語サイトの記事、新聞、シャンソン、映画のシナリオ、文学作品などで、さまざまなフランス語の表現に触れ、長文の読解にあたる。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーについて講評し、全体に対してフィードバックを行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業紹介
慣用句、熟語表現
慣用句や熟語表現に注意を払って、文を読む。
第2回:動詞の法
動詞の法を見きわめながら、文を読む。
第3回:代名詞
代名詞の指し示すものを明確にしながら、文を読む。
第4回:前置詞
動詞と前置詞の結びつきに注意をはらいながら、文を読む。
第5回:冠詞と名詞
冠詞と名詞の使われ方に注意を払いながら、文を読む。
第6回:動詞の時制
動詞の時制に注意して、文を読む。
第7回:対話文の読解
対話文を読んで、話の流れをつかむ。
第8回:長文読解
代名詞や、動詞の法と時制に注意して、長文を読解する。
第9回:仏文和訳
さまざまなフランス語表現を翻訳してみる。
第10回:映画のシナリオ
会話体の訳を工夫する
第11回:インターネットでフランス語
フランス語サイトの記事を訳す。
第12回:歴史
フランス・フランス語圏についての観光ガイドブックで歴史を学ぶ
第13回:文学テクスト
フランス語表現の文学作品を読む
第14回:総復習
さまざまな種類の長文読解と訳出を試みる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とします。】
授業で学んだことの定着を図るため、適宜課題を課します。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント配布
参考書References
授業中に適宜指示します
成績評価の方法と基準Grading criteria
春学期の少なくとも前半がオンラインでの開講となったことに伴い、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シャンソンや、フランス語圏についての映像に触れる機会をできるだけ多くもうけます