理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級ライティングIntermediate English Writing
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3752 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to master logical paragraph writing structure and be able to present one's writing as a polished presentation. Students will write a number of different types of paragraphs. For the final assignment they will write and present an essay based on their own research.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、論理的構造を基礎にパラグラフを書く基本的な手法を身につけ、自分で書いた文章を発表することを目的にする。それをもとにして、パラグラフを繋げて、エッセイを書き、アカデミック論文と発表方法の基礎も学ぶ。
到達目標Goal
1) 適切な単語・語句を使って文法的に正しい文を書くために、一文レベルの基本文を学ぶ。
2) パラグラフ構造を学び、理解し、様々なスタイルのパラグラフを書く。5つのアサインメントはフィードバック付きで返却される。
3) パラグラフ構成を基にして、エッセイとアカデミック論文を作成する。
4) 書いたエッセイを音読する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
目標を達成するために、授業中実施することは主に次の3つである。
・一文レベルの基本文法を確認する。
・パラグラフ・ライティングの構成や展開法を復習する。
・パラグラフ・ライティングを実践する。
提出された5つのライーティングアサインメントについては採点のうえ、返却されます。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
パラグラプ構成の基礎
1)パラグラフの書き方の手法(ブレインストーミングと計画、下書き、編集・校正)を復習する。 2) パラグラフ構成の基礎学ぶ。3) パラグラフの書式を復習する。
2:Description: 記述式パラグラフ構造
記述式パラグラフの基礎を学び、自分のトッピクについてパラグラを書く。文法ポイント:現在進行形、形容詞が含まれている文章を繋ぐ。
3:Description: 記述式パラグラフ編集と校正
文章レベルのチェック。自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章を、ガイドラインに沿って編集する。文法ポイント:文章の基礎文法復習
4:Time, Space and Process: 時間・空間・過程パラグラフ構造
空間的配列・時間的配列・または過程を説明するパラグラフを書く。文法ポイント:前置詞
5:Time, Space and Process: 時間・空間・過程パラグラフの編集と校正
文章レベルのチェク。自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章をガイドラインに沿って編集する。
6:Illustration/Support: 例示のパラグラフ構造
例示のパラグラフ構造を学ぶ。文法ポイント:時制
7:Illustration/Support: 例示のパラグラフ編集と校正
文章レベルのチェック。自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章をガイドラインに沿って編集する。
8:Cause and Effect:因果関係 パラグラフ構成
原因と結果を論理的に結び付けて因果関係型のパラグラフ構造を学ぶ。文法ポイント:従位接続詞
9:Cause and Effect: 因果関係 パラグラフ構成の編集と校正
文章のレベルのチェック。 自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章を、ガイドラインに沿
って編集する。
10:Paragraph to Essay Writing & Research Strategies. パラグラフからエッセイに・ リサーチストラテジー
パラグラフをエッセイに繋げて構成していく方法を学ぶ。図書館のオンラインデータベースとインターネットを利用して、自分のトピックについて情報収集をする。
11:Comparison & Contrast:比較・対照パラグラフ構造
比較・対照によるパラグラフの展開、文法ポイント:比較級・最上級
12:Comparison & Contrast:比較・最上パラグラフ構造の編集と校正
文章レベルのチェック 自分とクラスメートがパラグラフ構造で書いた文章を、ガイドラインに沿って編集する。
13:発表方法の基礎:効果的な発表とは何か.
効果的な発表の論文構造・パワーポイント作りと話し方の基礎を学ぶ。
14:パワーポイントで発表
書いたエッセイを音読する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
特に
・自分のトッピクについて情報収集をする。
・授業で書いたパラグラフを書き終えて校正する。
・プレゼンの準備と練習をする。
・毎週の日記を書く。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント
参考書References
辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点/クイズ(30%)、ライティングアサインメント1~4(50%)、最終のエッセイと発表(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ダイアリアサインメントを少なくする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン持参
その他の重要事項Others
1/3欠席した者は単位取得不可となる可能性がある。