理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級リーディングIntermediate English Reading
福澤 レベッカRebecca FUKUZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3747 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is for students to become competent and confident in reading news articles and academic texts. First, the class will review basic vocabulary, grammar, and sentence structure analysis skills while reading for main ideas and key vocabulary. Second, students will learn how to use paragraph structure to decipher meaning. Third, students do extensive reading with books or articles of their choice to develop speed and fluency.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は英語でニュース記事、アカデミックな研究論文等を読むために必要な技術を身に着ける。これには一般的な読解能力をつけるための多読的アプローチと、単語力をつけ文法的形式の知識を伸ばす精読的アプローチの両方が含まれている。多読による学習と精読による学習を組み合わせ、テキストとして社会科学、科学、科学技術関連のトピックを選定するのが本コースの特徴である。さらに、リスニング、スピーキング、ライティング演習を含める。
到達目標Goal
本授業は、実社会で英語を有効に使用し、仕事をする際に必要となる英語の読解力を養成することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Class time will be spent in intensive reading and analysis of news academic texts selected by students. A variety of activities, including warm up speaking activities, listening exercises, shadowing, timed reading, discussion, pair work and small group activities will be included. Feedback will be provided in class and on Hoppii each week through review of homework, weekly quizzes and return of the final exam. 春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction and Guidance
ガイダンス(多読と図書館利用の説明、精読のための様々なリーディング方法の紹介)
2:Student selection of articles for course
精読のためのニュース記事、アカデミックな研究論文検索
3:Environmental Issue Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
4:Environmental Issue Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
5:Animal Behavior Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
6:Space and Astronomy Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
7:Space & Astronomy Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
8:Space and Astronomy Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
9:Brain Science Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
10:Technology/Computer Science Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
11:Technology/Computer Science Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
12:Technology/Computer Science Reading
多読の練習、精読:導入演習、語彙の紹介,様々なリーディング方法、理解力を試す質問
13:Review and confirmation of reading skills
期末試験:基礎知識のまとめをする。
14:Review and confirmation of reading skills
期末試験返却:基礎知識のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】毎週授業外で、多読を行い、語彙の小テストの準備、授業内でのテキストを分析する課題が不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
教員がプリントを配布する。
参考書References
辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・クイズ50%, 多読の記録10%, 期末試験40%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文法の説明を少なくする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC
その他の重要事項Others
授業が始まる前に図書館から借りるかe-ブックをダウンロードすること。授業外で毎週読むこと。