理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe300LC(英語 / English language education 300)英語中級リーディングIntermediate English Reading
村上 弥生Yayoi MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3745 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims at getting students to gain English competence required of active global citizens who can access and understand accurately information conveyed in English. The other objective of this course is to enhance awareness and perspectives of contemporary global issues through reading and listening to English materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、英語での情報を身近に利用できるように英語力を向上させることである。また、グローバル化した世界の一員として、英語の資料に触れることを通じて、現代世界の直面する問題について知見を深めることも目的とする。
到達目標Goal
グローバルな教養人として求められる英語の読解力、語彙力を身に着ける。
異なる社会や、現代世界が直面する諸問題を論じる文章を主に取り上げ、英語の読解力のみならず、背景的な知識のリサーチなどを通じて、国際人としての視野を広げる。
またリスニングや視覚材料を併用しながら、音声としての英語に触れる機会を多く設けることによって、英語独自の構造に慣れ、構造に従ってスムーズに受容できる力を高める。
高度な英文の読み物については、精読、正確な和訳の作業を通して、文構造や表現、単語の理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.読み物については、
現代の社会、世界における重要なテーマを1~2選び、関連する資料を、学生さんの予習を前提として、丁寧に読む。また、その過程で必要な情報や背景のリサーチを行ってもらったり、また教師からも随時行う。
2.テーマに関連する視聴覚材料をネットでのを聞き、内容確認等を行う
3.各テーマ終了ごとに語彙や表現、内容についての応用的な小テスト、ないし訳の再作成や短い意見文の作成を行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方についての説明、受講生の自己紹介など
第2回:トピック1:(社会や時代の変化に添って新たに選びなおすが、以下は昨年度の例である)Robots Are Hiring:採用現場における4~6AI〈人口知能)活用の現状-1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第3回:Robots Are Hiring:採用現場におけるAI活用の現状-2
関連するリスニング教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第4回:Robots Are Hiring:採用現場におけるAI活用の現状-3
関連するリスニング教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第5回:Robots Are Hiring:採用現場におけるAI活用の現状-4
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第6回:トピック1の復習
質問と説明
第7回:Don't Be Evil: A Tale of Google, China and Atrocities: 巨大IT企業による情報の独占-1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第8回:Don't Be Evil: A Tale of Google, China and Atrocities: 巨大IT企業による情報の独占-2
関連するリスニング教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第9回:Don't Be Evil: A Tale of Google, China and Atrocities: 巨大IT企業による情報の独占-3
関連するリスニング教材
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第10回:トピック2の復習
質問と説明
第11回:トピック‐3:Plamdemic's Virus conspiracy Theoru Video Highlights Challenges for Big Tech:コロナ陰謀説のネットの席巻-1
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第12回:トピック‐3:Plamdemic's Virus conspiracy Theoru Video Highlights Challenges for Big Teck-2
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認。
第13回:トピック‐3:Plamdemic's Virus conspiracy Theoru Video Highlights Challenges for Big Teck-3
背景説明
和訳の発表
重要語句、表現の確認
第14回:トピック‐3の復習
質問と説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
1.読み物については、わかりやすい日本語に訳せるように十分に細部まで正確な英文理解を行うとともに、背景となっている状況なども併せて調べることが求められる。
2.読み物については音読、また、視聴覚教材については、シャドウイングなどを行いながら復習する。
3.各トピックごとに復習テスト、もしくは訳の修正および短い意見文を作成する。
テキスト(教科書)Textbooks
初回に指示する。また随時教師が提供する。
参考書References
参考書はとくに指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
予習としての和訳、リサーチ50%、授業での作文などへの積極的取組20%、復習テストもしくは和訳の修正30%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代の世界の様々な側面を広く知ることに意義を見出してくれる学生さんが多く、十分こたえられるような題材を提供していくよう努力したい。