理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IBasic Chinese I
平井 新Arata HIRAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3625 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lesson is mainly for students who first time to learning Chinese. In the lesson, you’ll use the textbook to learn the second half of Elementary Chinese, while aiming to master the fundamentals of the Chinese language ("speaking" ability, "listening" ability, and "writing" ability). You’ll master Chinese pronunciation and notation firmly and create a foundation that will enable you to enjoy not only kanji, but also the world of sounds.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は,主に初めて中国語を学ぶ学生を対象とした授業です。授業では,教科書を使って,初級中国語の前半部分を学びながら,中国語力の基礎(「話す」力・「聞く」力・「書く」力)の習得を目指します。中国語の発音と表記法を学び,漢字だけではない音の世界を楽しむための基礎作りをします。また,中国文化に対する理解を深めるために,適宜,中国文化の紹介も行います。
到達目標Goal
中国語の発音(ピンイン)が正確に発音できること,授業で学習した中国語の基礎的な文法などを理解し,学習した中国語が聞いてもわかるようになることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語で説明し、中国語で練習します。
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,教科書(発音篇、本篇:第1課~第6課)を使って,中国語の基礎の学習(発音、ピンイン、簡体字、基本的な文法・語彙の理解と習得)を進めながら,あいさつ言葉や基本的な実用会話を学びます。発音練習、聞き取り練習、発話練習を行い,基礎力を養います。また,適宜,視聴覚教材も使って中国文化の紹介も行います。提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス・中国語とは?
中国語の発音(1)
授業の進め方について・中国語について
発音(1):解説文の説明と発音練習。練習①~⑤。
第2回:中国語の発音(2)
発音(2):解説文の説明と発音練習。練習①~⑤。
第3回:中国語の発音(3)
発音(3):解説文の説明と発音練習。練習①~⑤。
第4回:中国語の発音(4)
発音(4):解説文の説明と発音練習。練習①~⑥。
第5回:中国語の発音(5)
発音(5):解説文の説明と発音練習。練習①~⑦。
第6回:中国語の文法と語彙(1)
第1課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第7回:中国語の文法と語彙(2)
第2課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第8回:中国語の文法と語彙(3)
第3課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第9回:中国語の文法と語彙(4)
第4課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第10回:中国語の文法と語彙(5)
第5課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第11回:中国語の文法と語彙(6)
第6課:新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル①~⑥。
第12回:前期授業内容の復習(1)
第1課~第6課の復習と補足(1)。
第13回:前期授業内容の復習(2)
第1課~第6課の復習と補足(2)。
第14回:期末試験
期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】中国語を「話す」力・「聞く」力を培うためには,なるべく多く発音すること、聞くことが大切です。教科書付録のCDも活用して,授業で学んだ教科書各課の新出単語や本文などの発音の反復練習やリスニング練習をしてみましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』(保坂律子・郭雲輝著,朝日出版社,本体:2300円)。
参考書References
『つながる中国語文法』林 松涛著、ディスカヴァー・トゥエンティワン、2011年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況を評価の前提条件とします。平常点20%(出席・受講態度・発声音量)、期末試験80%を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発音の反復練習が有効であると思われるので,本授業でも行う予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
CD関連機器。