理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)中国語中級Intermediate Chinese
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3553 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intermediate Chinese: This Mandarin Chinese course is for students who have completed either or both of Basic Chinese 1 and Chinese Communication held during the spring semester or equivalent. Students are offered training in listening, speaking, reading, and writing. The goal is to improve students' comprehensive Chinese language skills. Students are also recommended to enroll in Basic Chinese 2 held during the fall semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級中国語の前半部分を学んだ学生を主な対象としています。基礎の「定着」と応用力の養成に努め、基本的な会話や自己表現が自信をもってできるようになることを目指します。また、中国語検定(準4級以上)の受検にも対応します。適宜、中国文化にも触れます。
なお、本授業は、後期開講の「基礎中国語Ⅱ」の授業と相互補完しており、一冊の教科書を共通して使用します。また、前期開講の「基礎中国語Ⅰ」「中国語表現」と同じ教科書を使います。
到達目標Goal
(1)基礎的な中国語について、漢字に頼らず、音で理解できる。
(2)基礎文法が理解できる。
(3)基礎的な作文ができる。
(4)基礎的な会話が自信をもってできる。
(5)学習した内容のまとまった中国語が読める。聞き取れる。
(6)希望者は、中国語検定試験(準4級以上)に合格する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音練習、聞き取り練習、発話練習、作文練習を通して、表現する力と聴く力を養います。また、過去問題などを使い、中国語検定(準4級)対策も行います。適宜、中国文化にも触れます。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行い、フィードバックは授業内に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
第7課(1)
授業の進め方について
第7課:連動文・時間量・前置詞
第2回:第7課(2)
中国語検定案内
第7課:連動文・時間量・前置詞
中国語検定試験問題
第3回:第8課(1)
第8課:経験・動詞の重ね型・選択疑問文
第4回:第8課(2)
第9課(1)
第8課:経験・動詞の重ね型・選択疑問文
第9課:比較・二重目的語・様態補語
第5回:第9課(2)
第10課(1)
第9課:比較・二重目的語・様態補語
第10課:完了・「~なのだ」・「できる」
第6回:第10課(2)
第10課:完了・「~なのだ」・「できる」
リスニング練習
第7回:第11課(1)
第11課:動作の進行・状態の持続・「はやく~」
第8回:第11課(2)
第12課(1)
第11課:動作の進行・状態の持続・「はやく~」
リスニング練習
第12課:方向補語・結果補語・動量補語
第9回:第12課(2)
第12課:方向補語・結果補語・動量補語
リスニング練習
第10回:第13課(1)
第13課:無主語文・「少しも~」・「すぐに~」・「ますます」
第11回:第13課(2)
第14課(1)
第13課:無主語文・「少しも~」・「すぐに~」・「ますます」
リスニング練習
第14課:「~のようだ」・禁止・「~しながら」
第12回:第14課(2)
第14課:「~のようだ」・禁止・「~しながら」
リスニング練習
第13回:期末試験1
期末試験(筆記)
第14回:期末試験2・まとめと解説
期末試験(音読)・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】受講者は、教科書の予習・復習をし、本文をしっかりと身につける。付属の音声教材を使って音読練習、リスニング練習をし、漢字に頼らず、音で理解する。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』、保坂律子・郭雲輝著、朝日出版社、2011年。
参考書References
『中検準4級問題集 2021年版』光生館、2021年。
『中検4級問題集 2021年版』光生館、2021年。
『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書〈新訂版〉』同学社、2016年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(受講態度・発声音量)15%、課題内容25%、試験(筆記5対音読1)60%として総合評価します。中国語検定の受験者と合格者はそれぞれ加点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
疑問に思ったことを質問して一度は解決したのに、しばらくしてわからなくなってしまったときには、遠慮なくまた聞いてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器。