理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)中国語表現Chinese Communication
杉本 公子Kimiko SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
Chinese Communication: A Mandarin Chinese course for students with no background in Chinese. Students will be offered training in applying their newly gained Chinese skills in listening, speaking, reading and writing. Special emphasis will be placed on developing accurate pronunciation. Students are also recommended to enroll in Basic Chinese 1 held during the spring semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、主に初めて中国語を学ぶ学生を対象としています。中国語の基礎的な読み、書き、聞き、話す力の習得を目指します。語学学習に加えて、中国文化の紹介なども適宜とり入れていきます。
なお、本授業は月曜日開講の「基礎中国語Ⅰ」の授業と相互補完しており、一冊の教科書を共通して使用します。また、後期開講の「基礎中国語Ⅱ」「中級中国語Ⅰ」と同じ教科書を使います。
到達目標Goal
(1)正確な発音を身につける。
(2)発音表記が正確に読める。
(3)基礎的な文法を理解する。
(4)初歩的な会話ができる。
(5)基礎的な作文ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は教科書の前半部分(発音篇、本篇:第1課~第6課)を学びます。ピンインの読み書き、基礎語彙の発音、簡体字(中国語の漢字)の読み書き、文法の学習を行いながら、基礎的な日常会話を学びます。また、中国文化にも親しみます。
課題等の提出は「学習支援システム」を通じて行い、フィードバックは授業内に行う予定です。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
発音(1):単母音
授業の進め方について
発音(1):発音表記・単母音
発音練習とあいさつ言葉。練習③④⑤。
第2回:発音(2):複母音
発音(2):複母音
発音練習とあいさつ言葉。練習③④⑤。
第3回:発音(3):子音
発音(3):子音
発音練習とあいさつ言葉。練習③④⑤。
第4回:発音(4):鼻音
発音(4):鼻音
発音練習とあいさつ言葉。練習③④⑤。
第5回:発音(5):声調の組み合わせ
発音(5):声調の組み合わせ
発音練習とあいさつ言葉。練習③④⑤⑥。
第6回:表現と語彙(1)
第1課
第1課:動詞述語文
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第7回:表現と語彙(2)
第2課
第2課:疑問詞疑問文
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第8回:表現と語彙(3)
第3課
第3課:所有
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第9回:表現と語彙(4)
第4課
第4課:形容詞述語文
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第10回:表現と語彙(5)
第5課
第5課:存在
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第11回:表現と語彙(6)
第6課
第6課:名詞述語文
新出単語・文法ポイント・本文の説明と発音練習。ドリル③④⑥。
第12回:復習
復習(第1~6課)
第13回:期末試験1
期末試験(筆記)
第14回:期末試験2・まとめと復習
期末試験(音読)
第1課~第6課の総復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中国語によるコミュニケーション能力を養うには、できるだけ多く練習することが大切です。教科書付録のCDも活用して、授業で学んだ教科書各課の新出単語や本文などの聞き取りや発音の反復練習をしてみましょう。
漢字に頼らず、耳を慣らしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』、保坂律子・郭雲輝、朝日出版社、2011年。
参考書References
必要に応じて授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(受講態度・発声音量)15%、課題内容25%、期末試験(筆記5対音読1)60%として総合評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
漢字は、見て理解できても、いざ書こうとするとわからなくなるもの。書いて覚えましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器。