理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANc100LC(中国語 / Chinese language education 100)基礎中国語IBasic Chinese I
平井 新Arata HIRAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3546 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
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Outline (in English)
This is a course for students studying Chinese for the first time.Using textbooks,students acquire grammar rules,Chinese pronunciation,essential vocabulary.word order,and other aspects of the Chinese language.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初めて中国語を学ぶ学生を主な対象とする授業です。教科書を使って、中国語の基礎(中国語の発音要領と表記法、基本語彙、文の構成原理=単語の並べ方、基本文型)を学びます。中国語の基礎力(声に出して読む力、書く力、話す力、聞く力)の習得を目指します。適宜,視聴覚教材を使用して中国文化の紹介も行います。
なお、本授業は、金曜日開講の「中国語表現」の授業と相互補完しており、一冊の教科書を共通して使用します。そのため私のほうの授業では、文法の習得を中心に進めていく予定です。
到達目標Goal
中国語の発音が正確にできること、ピンイン(表音文字)の読み書きができること、簡体字を正しく書け、基礎的な語彙・文法を習得することを目標とします。
言葉は、文法の基礎を理解してこそ、上達します。がんばって一緒に勉強しましょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業では,教科書(発音篇、本篇:第1課~第6課)を使って,中国語の基礎の学習(発音、ピンイン、簡体字、基本的な文法・語彙の理解と習得)を進めながら,あいさつ言葉や基本的な実用会話を学びます。発音練習、聞き取り練習、発話練習を行い,基礎力を養います。また,適宜,視聴覚教材も使って中国文化の紹介も行います。提出された課題のうちいくつかを次回の授業で取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス+中国映画を見る
授業の進め方の説明。中国語に触れてみよう。
第2回:中国語発音①
「中国語とは何か」。
テキスト発音一、二の部分:
声調、母音、複母音、ピンインのつづり方①、声調記号のつけ方、練習1の1、練習2の6。
第3回:中国語発音②
テキスト発音三の部分:
子音、無気音と有気音、そり舌音、三つのi、ピンインのつづり方②、練習3の1と2。
第4回:中国語発音③
テキスト発音四の部分:
鼻母、r化、ピンインのつづり方③、声調の組み合わせ、中国語の音節構造、練習1と2。
第5回:中国語発音④
テキスト発音五の部分:
発音総復習。ピンインのつづり方の規則、声調の変化、声調記号のつけ方の規則、練習1と3と5。
第6回:中国語文法・テキスト第1課
人称代名詞、動詞述語文、「~吗?」の疑問文・本文の説明と発音練習。ドリル⑤。
第7回:中国語文法・テキスト第2課
指示代詞、「的」について、疑問詞疑問文、「也」について。ドリル⑤。
第8回:中国語文法・テキスト第3課
量詞、「有」のあれこれ、数のたずね方「几」と「多少」。ドリル⑤⑥。
第9回:中国語文法・テキスト第4課
形容詞述語文、反復疑問文、「呢?」の疑問文について。ドリル⑤⑥。
第10回:中国語文法・テキスト第5課
場所指示代詞、存在の「有・在」の違い、助動詞「想・要」と否定形の注意事項。ドリル③⑥。
第11回:中国語文法・テキスト第6課
日付・時を表す言葉、名詞述語文と肯定文「是」の省略、変化の「了」、「吧」の使い方。ドリル⑤⑥。
第12回:中国語文法・テキスト第7課
連動文・時間量・前置詞文あれこれ・「どのくらい~なのか」の文。ドリル④⑥
第13回:前期授業内容の確認・まとめ+中国語で歌を歌ってみよう+中国語を読んでみよう。
期末試験+「中国語で遊ぶ」
第14回:復習とまとめ
試験返却+前期文法の重要ポイント総復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】予習復習してください。
テキスト(教科書)Textbooks
『ケンタくんの中国語』(保坂律子・郭雲輝,朝日出版社,本体:2300円)。
参考書References
電子辞書、たとえばCASIO EX-wordなどを持っていると便利です。ただし、その辞書には、講談社か小学館の日中・中日辞典が入っているものを選んで下さい。そして携帯の電子辞書も、無料のものではなく、上述のものがあることが望ましいです。紙の辞書については、授業中に述べます。辞書はあるほうが望ましいですが、急いで買う必要はありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席状況を評価の前提条件とします。平常点20%(出席・受講態度・発声音量)、期末試験80%を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
語学の勉強は日々の積み重ねが大切です。
語学力向上のためには、学生は欠かさず出席し、積極的に授業参加すること。授業中、教員の板書は必ず丁寧にノートをとること。その週に新出した単語は、その週のうちに覚えること。
そして何より重要なのは、その言語を使う地域への限りない好奇心です。言葉だけでなく、中国に関する書籍をなるべく多く読むようにして下さい。
その他の重要事項Others
前期に一、二度プロジェクターやブルーレイ、DVD、CDを使用する授業をしますが、基本的に黒板に板書をする形の講義です。
中国語の基礎を教える授業なので、中国人留学生は基本的に受け入れることはできません。