理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
磯部 芳恵Yoshie ISOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3473 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
TOEIC教材でリスニング力を養いながら、日常生活のさまざまな疑問を扱った教材を使って、読解力を向上させる。
到達目標Goal
高度な読解力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
今年度はスケジュール通りに開講します。
授業の最初の20分位でTOEIC教材でリスニングし、メインテキストは、文法事項を確認しながら訳読します。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。 ・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Unit 7
Why are Hurricanes Seasonal?
語彙、訳読。
2:Unit 7
Why are Hurricanes Seasonal?
内容理解問題、英作文。
3:Unit 8
Why does Food Rot?
語彙、訳読。
4:Unit 8
Why does Food Rot?
内容理解問題、英作文。
5:Unit 9
Why do Clocks Go Clockwise?
語彙、訳読。
6:Unit 9
Why do clocks Go Clockwise?
内容理解問題、英作文。
7 :Review
Unit 7-9の復習。
8:Unit 10
Why is the Ocean so Salty?
語彙、訳読。
9:Unit 10
Why is the Ocean so Salty?
内容理解問題、英作文。
10:Unit 11
Why don't Skyscrapers Fall Over?
語彙、訳読。
11:Unit 11
Why don't Skyscrapers Fall Over?
内容理解問題、英作文。
12:Unit 12
Why does Fluoride Prevent Tooth Decay?
語彙、訳読。
13:Unit 12
Why does Fluoride Prevent Tooth Decay?
内容理解問題、英作文。
14 :Review
Unit 7-12の復習。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各ユニットの予習をし、提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
Science for Inquiring Minds(成美堂)1,900円。
『TOEIC TEST リスニング スピードマスター』(Jリサーチ出版)1,400円。
参考書References
講義中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席、提出物、授業内態度等) 30%
定期考査 70%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションを多くする。
その他の重要事項Others
・欠席は4回となった時点で単位取得の資格を失います。欠席は平常点から減点となります。病気等で欠席の場合、それを証明する書類を提出すること。
・音読やペア活動では、積極的に周囲と協力しながら行うこと。
・30分以内の遅刻、早退は3回で1回とみなします。
・30分以上の遅刻、早退は欠席1回として扱います。
・授業態度の悪い者(携帯電話の使用、居眠り、私語、度重なる遅刻や血でき、ペア活動不参加など)は、減点の対象となるので注意すること。
・テキストは必ず購入すること。他人のテキストをコピーすることは認めません。