理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
安田 孝子Takako YASUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3472 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
アカデミック・リーディングⅠ同様、教育、経済、心理学、歴史、科学、言語などをテーマにしたエッセイを読み、専門的分野の文献を読解する力を養成することを狙いとします。テキスト中のエッセイは比較的短く、一時間で読み切れる長さではありますが、アカデミックな語彙が豊富に含まれており、それら語彙の根本的な意味を深く追求しながら精読します。
到達目標Goal
アカデミック・リーディングI同様、様々な分野のエッセイを精読し、さらに音読活動を徹底的に行いながら、アカデミックな語彙力の定着と読解力の向上を目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(進め方)
アカデミック・リーディングⅠ同様、テキストのReading Partはクラス全体で毎時間、音読を行い、Reading Partについては事前に指名した担当者にphrase readingで和訳してもらいます。また、Reading Part以外のExercisesはその場で指名した人に答えてもらいます。
(方法)
アカデミック・リーディングI 同様、授業では、「語彙力」と「読解力」の育成だけでなく、「速読力」「表現力」の向上をも狙い、「音読・シャドーイング」活動を大いに行います。
また、前回の授業で提出された課題については模範解答を提示し、解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Chapter 8
1. Chapter 7 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第2回:Chapter 8
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第3回:Chapter 9
1. Chapter 8 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第4回:Chapter 9
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第5回:Chapter 10
1. Chapter 9 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第6回:Chapter 10
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第7回:Chapter 11
1. Chapter 10 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第8回:Chapter 11
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第9回:Chapter 12
1. Chapter 11 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第10回:Chapter 12
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第11回:Chapter 13
1. Chapter 12 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第12回:Chapter 13
1. 音声視聴 / Reading Part の音読
2. phrase reading で訳読
3. Exercises 解説
4. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第13回:Chapter 14
1. Chapter 13 小テスト
2. 音声視聴 / Reading Part の音読
3. phrase readingで訳読
4. Exercises 解説
5. 音読トレーニング、シャドーイングなど
第14回:期末試験(Chapter8〜14)
まとめ・解説
期末試験
後期学習のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】授業での音読トレーニングを効果的に行うためにも、各課のエッセイを予め予習し、必ず理解してから授業に参加すること。また、授業後は、各自で繰り返し音読をし、内容の理解を深めること。
テキスト(教科書)Textbooks
Introduction to Academic Reading (CENGAGE Learning) ¥2,000+税
参考書References
毎時間英和辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Chapter終了毎の小テスト(20点×7回=140)と期末試験(100点)で個人が獲得した点数を全て合計し、全体の6割獲得でC-,C,C+、7割獲得でB-,B,B+、8割獲得でA-,A,A+、9割以上獲得でSとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「音読」トレーニングにより成果を各自で確認するためにも、テキストのエッセイだけでなく、様々なトピックの英文素材を提供し、さらなる読解力の発展を目指します。
その他の重要事項Others
・音読やペア活動では、積極的に周囲と協力しながら行うこと。
・欠席は3回までは認めますが、それ以上の欠席については、必ず申し出ること。
・遅刻は20分程度までは入室可ですが、30分以上の遅刻の場合は入室を許可しません。
・授業態度の悪い者(携帯電話の使用、居眠り、私語、度重なる遅刻や欠席、ペア活動
不参加など)は、減点の対象となるので注意すること。
・教科書は必ず購入すること。他人の教科書をコピーすることは認めません。