理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
大石 文雄Fumio OISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3470 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. In Academic Reading II, using the skills learned in Academic Reading I, this class aims to reinforce an understanding of paragraph structure as well as basic reading competence.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。アカデミック・リーディングⅡでは,アカデミック・リーディングⅠで学んだスキルをもとに、基本的な読解力と共にパラグラフの構造の理解の養成を目指す。
到達目標Goal
春学期の到達目標に加え,パラグラフの論理構造について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に引き続いて,英文を「単語レベル」ではなく「句」や「節」で理解でき,「文構造」を理解した上で英文読解ができるようになることを中心に授業を進めるが,それに加えて科学論文のパラグラフの構成の基本についても考えていく。
春学期同様,毎回の授業では,最初に「Reading Test」を行い,速読力の向上を図る。次にテキスト『Science Fair :『Science』で読む科学の世界』を使い英文の「読み方」を教えていく。また、適宜英字新聞記事を授業内で活用していく。
予習を行った上で授業に参加すること。予習の際には,各Unitの「In Advance」をやり,テキスト本文についてはきちんと和訳をしておくこと。また「Exercises」については授業で答え合わせを行い,テキストの内容理解を深める。なお「In Advance」「Exercises」については順番に指名し【成績】に加味する。
最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけではなく,授業内で毎回実施した小テストに対する講評や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:答案返却及びガイダンス
①春学期試験答案返却
②秋学期授業内容説明
第2回:Unit 6:Folklore Confirmed: The Moon's Phase Affects Rainfall
①Reading Test(第1回)
②英文読解演習:In Advance/Part 1
第3回:Unit 6:Folklore Confirmed: The Moon's Phase Affects Rainfall
①Reading Test(第2回)
②英文読解演習:Part 2
第4回:Unit 6:Folklore Confirmed: The Moon's Phase Affects Rainfall
①Reading Test(第3回)
②英文読解演習:Part 3 問題演習:Exercises
第5回:Unit 9:Alien Gases in Our Atmosphere
①Reading Test(第4回)
②英文読解演習:In Advance/Part 1
第6回:Unit 9:Alien Gases in Our Atmosphere
①Reading Test(第5回)
②英文読解演習:Part 2
第7回:Unit 9:Alien Gases in Our Atmosphere
①Reading Test(第6回)
②英文読解演習:Part 3 問題演習:Exercises
第8回:Unit 11:When Pigeons Flock, Who's in Command?
①Reading Test(第7回)
②英文読解演習:In Advance/Part 1
第9回:Unit 11:When Pigeons Flock, Who's in Command?
①Reading Test(第8回)
②英文読解演習:Part 2
第10回:Unit 11:When Pigeons Flock, Who's in Command?
①Reading Test(第9回)
②英文読解演習:Part 3 問題演習:Exercises
第11回:Unit 13:Cats' Tongues Employ Tricky Physics
①Reading Test(第10回)
②英文読解演習:In Advance/Part 1
第12回:Unit 13:Cats' Tongues Employ Tricky Physics
①Reading Test(第11回)
②英文読解演習:Part 2
第13回:Unit 13:Cats' Tongues Employ Tricky Physics
①Reading Test(第12回)
②英文読解演習:Part 3 問題演習:Exercises
第14回:End-of-term test(学期末試験)
学習内容の理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
必ず予習をして授業に臨む。予習の際には,本文に出てくる単語・熟語を調べ,和訳をしておく。また各Unitの「In Advance」「Exercises」を事前に学習しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Science Fair:『Science』で読む科学の世界:南雲堂
参考書References
必要に応じて,授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席2/3以上,学期末試験70%,平常点30%(毎時実施する「Reading Test」の成績を含む)として総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
科学論文以外の英語にも触れたいという要望に応え、英字新聞の社会面の記事等も一緒に読んでいく。
その他の重要事項Others
辞書を毎回必ず持参すること(電子辞書可/スマホ不可)。遅刻・早退は3回をもって欠席1回とみなす。