理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
梨本 邦直Kuninao NASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3469 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
この授業では、以下の5つを主な目標とします。
1) 個々の文を正確に理解する。
2) パラグラフの構成を理解する。
3) パラグラフ間のつながりを理解する。
4) 文章の大意を理解する。
5) 1~4を発展させ、批判的思考力・分析力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会情勢の変化に伴い、授業計画の変更がありうる。変更については本授業の開始日以降に学習支援システムでその都度提示する。
・この授業は、学生が予習済みであることを前提に進む。
・予習課題でわからなかった箇所を確認し、授業中にフィードバックをする。
・リーディングを中心としつつ、適宜リスニング(動画視聴)、ライティングなども含め英語運用能力を総合的に高めるアクティビティを行う。
・各ユニットで扱った内容の復習を目的として小テストを行い、翌週、結果をフィードバックをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Reading Explorer 1, Unit 7A
When Dinosaurs Ruled: The Truth about Dinosaurs
2:Reading Explorer 1, Unit 7B
When Dinosaurs Ruled: Mystery of the Terrible Hand
3:Reading Explorer 1, Unit 8A
Stories and Storytellers: The Brothers Grimm
4:Reading Explorer 1, Unit 8B
Stories and Storytellers: The Tale of the Seven Ravens
5:Reading Explorer 1, Unit 9A
Unusual Jobs: Meet the Meteorite Hunter
6:Reading Explorer 1, Unit 9B
Unusual Jobs: Smokejumpers
7:Mid-semester Exam
Review of Units 7-9
8:Reading Explorer 1, Unit 10A
Uncovering the Past: The Army's True Colors
9:Reading Explorer 1, Unit 10B
Uncovering the Past: Wonders of Egypt
10:Reading Explorer 1, Unit 11A
Plastic Planet: The problem with Plastic
11:Reading Explorer 1, Unit 11B
Plastic Planet: Five Tips for Using Less Plastic
12:Reading Explorer 1, Unit 12A
Vanished!: Mystery on the Mountain
13:Reading Explorer 1, Unit 12B
Vanished!: The Missing Pilot
14:Final Exam
Final Exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
・指定された予習を必ずやっておくこと。
・予習の段階でわからない箇所を明確にしておくこと。
・多様な媒体(本・雑誌・ソーシャルメディア等)で、自分の興味のあるトピックの英語のインプットを増やすこと。
テキスト(教科書)Textbooks
Nancy Douglas and David Bohlke, Reading Explorer 1, 3rd Edition (Cengage Learning)
参考書References
必要に応じて授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
社会情勢の変化に伴って以下の成績評価の方法と基準を変更する場合、授業開始日以降に学習支援システムで提示する。
1. 小テスト (20%)
2. 中間テスト (40%)
3. 授業内に行う学期末試験 (40%)
中間テストはUnits 7-9, 期末試験はUnits 10-12を復習範囲とする。
なお、5回以上、正当な理由なく欠席した場合は不可とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必ずテキストと辞書を持参する。(電子辞書・紙媒体の辞書のどちらも歓迎)
その他の重要事項Others
・クラスの進行具合に合わせて授業スケジュールを調整することがある。
・この授業では、積極的な授業参加を重視する。
・初回の授業で予習の仕方を説明するので、それまでにテキストを入手しておく。
・質問がある場合は、授業後に受け付ける。