理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
吉川 直澄Naozumi KIKKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3468 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure. Students will be also trained to improve their listening and reading skills with a whole film or sequences from it.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味を捉える力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。DVDを使用するリスニングとリーディングの訓練も継続させる。
到達目標Goal
一流のサイエンスライターの書いた科学記事を読みこなせるようになる。科学論文でよく使用される語彙や構文を修得できる。文章の中から必要な情報を見つけて、訳読に頼らず、理解できるようになる。短めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前学期に準ずる講義と演習に加えて、TOEIC形式の問題演習(プリント)を随時行い、スキルの仕上げをめざす。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:試験の返却とガイダンス
前学期試験答案を返却し、本学期のガイダンスを行う。
②:Unit 7 Unlocking the Mysteries of Gravity
精読
テキストの31ページと32ページの精読 アインシュタインの一般相対性理論について
③:Unit 7 Unlocking the Mysteries of Gravity
文法
テキストの33ページと34ページの練習問題 運動を表す動詞 「原因・理由」を表す副詞節
④:Unit 8 The Strange World of Atoms
精読
テキストの35ページと36ページの精読 原子の世界について
⑤:Unit 8 The Strange World of Atoms
文法
テキストの37ページと38ページの練習問題 運動の方向を表す表現 「結果・程度」を表す副詞節
⑥:Unit 9 Interstellar Travel
精読
テキストの39ページと40ページの精読 星間旅行について
⑦:Unit 9 Interstellar Travel
文法
テキストの41ページと42ページの練習問題 測定・計量を表す動詞 「譲歩」を表す副詞節
⑧:Unit 10 Limitless Energy
精読
テキストの43ページと44ページの精読 核融合について
⑨:Unit 10 Limitless Energy
文法
テキストの45ページと46ページの練習問題 グラフ・図表の英語表現 比較の表し方
⑩:Unit 11 The Surprising Uses of Nanotechnology
要約 基礎
テキストの47ページから50ページの内容の要約 ナノテクノロジーについて 主語・目的語の名詞表現を判別し、文の「主題」をつかむ。
⑪:Unit 12 Creating the Perfect Human
要約 基礎
テキストの51ページから54ページの内容の要約 ヒトの遺伝子編集について 「主題」のパラフレーズとディスコースマーカーの働き
⑫:Unit 13 The New Age of Computing
要約 応用
テキストの55ページから58ページの内容の要約 量子コンピューターについて 全体の主旨を理解する論理的思考力と無意識に活用できる文法力
⑬:Unit 14 The Coming of the Machines
要約 応用
テキストの59ページから62ページの内容の要約 ヒトとAIの共存について 背景知識の活用
⑭:試験・まとめと解説
学期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。予習と復習をきちんとすること。英語専用のノートを作成し、覚えるべき表現や単語を書き出し何度も反復練習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
前期のテキストを引き続き使用し、プリントを随時配布する。秋学期からの履修者のため、タイトルを提示しておく。
Advances in Science : Learning from the Past, Looking to the Future, 南雲堂, 2019, ISBN 978-4-523-17899-6.
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション・授業内提出物・平常点等(50%)、期末試験のスコア(50%)を総合的に検討して評価する。全体の60%以上の得点をもって可とする。欠席が4回以上になった者は原則として、単位習得の資格を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語の効果的な勉強法を各自が習得できるようにお手伝いします。前期同様に質問があれば、気軽にしてください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
DVD,CD,ブルーレイ等の再生機(自宅学習用)があれば望ましい。
その他の重要事項Others
学生の皆さんのレベルに応じて、予定を変更する場合もありうる。