理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
長谷川 秀子Hideko HASEGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3465 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英文をセンテンスレベルで正確に組み立てるための基本的な知識や、自分の意見や考えをまとめてパラグラフを書く基礎力を身につけ、エッセイ・ライティング、アカデミック・ライティングを視野に入れた力へと発展させることを目的とする。伝えたいテーマについて調査し、その結果をパラグラフ構成に則って効果的に書く経験を通して、学生に達成感と自信を与える。授業は習熟度別で少人数で行う。
到達目標Goal
この授業では、社会、仕事と余暇、環境、ビジネスと経済に関する専門的で学術的な文章を読む時の基本的な語彙力、文法力、構文などを確認しながら、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養い、文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したりすることができる読解力の養成を目指していく。現代社会における国内外の社会、仕事と余暇、環境、ビジネスと経済などの状況と問題に関して英語を読みながら読解力を高め、考える力を伸ばしていく。グローバル社会において世の中の情勢を理解し、それに関して各自の意見を表現できることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーや課題からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行い、授業内で確認していく。
このクラスの教科書はIntroduction, Words in context, Reading, Comprehension 1&2,Vocabulary, Listening 1&2, Your opinionとあり予習が必要な部分と授業で行うところがある。読むことだけではなく、聞くこと、書くこと、話すことも行う。トピックに関する意見や考えを発表する時間、グループディスカッション、ミニプレゼンも行う。
COVID−19による感染状況により授業形態や成績評価の方法が変更する場合は、学習支援システムにて予定を提示するので確認のこと。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Orientation
Plan for this term
第2回:Unit 11
Mini Presentation
The Importance of Biodiversity
第3回:Unit 12
A Home for Endangered Storks
第4回:Unit 13
Mini Presentation
Japan's Future Energy Supply
第5回:Unit 14
Green Transportation
第6回:Unit 15
Mini Presentation
How Much Is Nature Worth?
第7回:Unit 16
Business Can Be Green
第8回:Unit 17
Mini presentation
Storing Energy
第9回:Unit 18
A Dollar a Day
第10回:Unit 19
Mini presentation
Beyond Fair Trade
第11回:Unit 20
Shrink the Economy, Not the Earth
第12回:Review (1)
Newspaper Article
Mini Presentation
Current Issue
第13回:Review (2)
Newspaper Article
Current Issue
第14回:Term Exam
Unit 11-20
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間程度を標準とする】授業の前にテキストの本文を読んでくる。新しい語句の確認をし簡単な要約ができるようにしておく。オリエンテーションで詳細を説明。
テキスト(教科書)Textbooks
未来へ続く道
What's Going On in the World? David Peaty, Kahori Kobayashi(2017)SEIBIDO 1900円(税別) ISBN978-4-7919-6027-9
参考書References
授業にて紹介予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】ミニプレゼンテーション、小テスト、要約課題 50%
期末試験 50%
【評価基準】全体の60%の得点をもって可とする。
【注意事項】原則としてすべての授業に出席すること。やむをえない理由で長期にわたって欠席する(した)場合は、速やかに担当教員に連絡すること。考慮すべき理由なく5回以上欠席した者は、評価の対象とならない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
トピックを理解するための情報はクラスの中で話したり、プリントを配布することがある。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通じて資料配布や課題提出が行われる。
その他の重要事項Others
学習支援システムでの連絡を適宜確認すること。
教員との連絡方法はオリエンテーションで連絡予定。