理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIIAcademic Reading II
藤野 輝雄Teruo FUJINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3460 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
動物・冒険など興味あるテーマを読み、聴き、話すことにより英語の読解力、
リスニング力、スピーキング力、語彙力等を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週興味あるテーマを英文で読み,語彙を確認し,ビデオを試聴し,テーマの内容を英語で説明することにより英語を理解し,英語によるコミュニケーション能力を養う。そのために,授業内容に関連したクイズや演習,シャドーイングを行うと同時に,ペアやグループで活動を行う。また,課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Orientation
Introduction to the course
2:Reading Explorer 1 Unit seven A: Reading and listening
When Dinosaurs Ruled: The Truth about Dinosaurs
3:Reading Explorer 1 Unit seven B: Reading and listening
When Dinosaurs Ruled: Mystery of the Terrible Hand
4:Reading Explorer 1 Unit eight A: Reading and listening
Stories and Storytellers: The Brothers Grimm
5:Reading Explorer 1 Unit eight B: Reading and listening
Stories and Storytellers: The Tale of the Seven Ravens
6:Reading Explorer 1 Unit nine A: Reading and listening
Unusual Jobs: Meet the Meteorite Hunter
7:Reading Explorer 1 Unit nine B: Reading and listening
Unusual Jobs: Smokejumpers
8:Reading Explorer 1 Unit ten A: Reading and listening
Uncovering the Past: The Army's True Colors
9:Reading Explorer 1 Unit ten B: Reading and listening
Uncovering the Past: Wonders of Egypt
10:Reading Explorer 1 Unit elven A: Reading and listening
Legends of the Sea: Pirates: Romance and Reality
11:Reading Explorer 1 Unit eleven B: Reading and listening
Legends of the Sea: Women of the Waves
12:Reading Explorer 1 Unit twelve A: Reading and listening
Vanished!:Mystery on Everest
13:Reading Explorer 1 Unit twelve B: Reading and listening
Vanished!:The Missing Pilot
14:Exam, summary, and explanation
Contents of the course
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・次回の授業の予習を行うこと
・小テストのための復習をすること
・与えられた宿題を決められた日時に提出すること
なお,本授業の予習・復習・宿題時間は、各々 1,2,1 時間を標準
とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・Nancy Douglas, Reading Explorer 1, HEINLE CENGAGE Learning, ISBN 978-1-285-84685-9
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・試験(30%),小テスト・演習(25%),宿題(30%),平常点(15%)
・「平常点」では、先生の言うことをしっかり聴き,質問に自発的に大きな声で答え,与えられた課題に真面目に取り組み,授業に関係ない話をせず,他の学生の邪魔をしないかどうか等を評価する。
・教員間の評価の不公平を解消するために成績を調整する場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シャドーイングすることで少しだけ聞き取れるようになったとのことなのでシャドーイングを続けたいと思います。