理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
磯部 芳恵Yoshie ISOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3453 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
TOEIC教材でリスニング力を養いながら、日常生活の中のさまざまな疑問を題材にしたテキストを使って、読解力と語彙力を高める。
到達目標Goal
この授業の目的は、リスニング力をつけながら、読解力を向上させることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の始めに、TOEIC教材でリスニングし、その後、メインテキストを使って、文法事項を確認しながら訳します。今年度はスケジュール通りに開講する。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。 ・リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Orientation
授業の進め方、評価方法について説明。
2:Unit 1
Why is Gold so Valuable?
語彙、訳読。
3:Unit 1
Why is gold so Valuable?
内容理解問題、英作文。
4:Unit 2
Why does Breathing Helium Make Your Voice Sound so High?
語彙、訳読。
5 :Unit 2
Why does Breathing Helium Make Your Voice Sound so High?
内容理解問題、英作文。
6:Unit 3
How do People Survive Lightning Strikes?
語彙、訳読。
7:Unit 3
How do People
Survive Lightning Strikes?
内容理解問題、英作文。
8:Review 1
Unit 1-3の復習。
9:Unit 4
Why do Golf Balls Have Dimples?
語彙、訳読。
10:Unit 4
Why do Golf Balls Have Dimples?
内容理解問題、英作文。
11:Unit 5
What Causes Allergies?
語彙、訳読。
12:Unit 5
What Causes Allergies?
内容理解問題、英作文。
13:Unit 6
How does the Dry-Cleaning Process Work?
語彙、訳読。
14:Unit 6
How does the Dry-Cleaning Process Work?
内容理解問題、英作文。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
各ユニットを予習し要約を提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
Science for Inquiring Minds (成美堂)1,900円
『TOEIC TEST リスニングスピードマスター』(Jリサーチ出版)1,400円
参考書References
講義中に指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席,提出物、授業態度等)30%
テスト70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
・欠席は4回となった時点で単位取得の資格を失います。欠席は平常点から減点となります。病気等で欠席の場合、それを証明する書類を提出すること。
・音読やペア活動では、積極的に周囲と協力しながら行うこと。
・30分以内の遅刻、早退は3回で1回とみなします。
・30分以上の遅刻、早退は欠席1回として扱います。
・授業態度の悪い者(携帯電話の使用、居眠り、私語、度重なる遅刻や血でき、ペア活動不参加など)は、減点の対象となるので注意すること。
・テキストは必ず購入すること。他人のテキストをコピーすることは認めません。