理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
尾関 裕子Hiroko OZEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3451 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
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Outline (in English)
The purpose of this calss is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content based on an understanding of paragraph structure.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルともとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
到達目標Goal
1英文を正確にとらえる 2情報を整理する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回一章分を精読する。書かれている文章を正確にとらえたうえでエクササイズを実施し各自の読解に間違いがなかったかを確認する。後半ではひとつのテーマでかなり長い英文を使用し読解する。エクサイズ一部を提出していただき、添削、採点の上返却します。返却ののち、各問に対する解説をします。単に答えを知るだけではなく、どのようにその解答にたどり着くのかがわかるようにしたいと思います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:「読むこと」について
講義。パラグラフの構成についての基礎的な知識の確認。サマリー作成の考え方。
2:テキストの英文読解
unit 1
The Concept of Beautyを読みます。「美」に対する文化、時代よる違いを確認。普遍的な美について考えます。
3:unit 2
Greek Mythology を読みます。西洋の芸術文化の根底に流れるギリシア神話の成り立ちと現在との接点も探ります。
4:unit 3
The Bible を読みます。キリスト教文化の世界観を知るために必須の知識です。ギリシア神話との接点にも触れます。
5:unit 4
Renaissanceを読みます。イタリアで始まったルネサンスの背景にある教会の抑圧と人間性の解放の問題を考えます。
6:unit 5
The Structure of Fictional Literatureを読みます。物語とはどのようなものか、その構造に「型」はあるのか、興味あるテーマを追います。
7:unit 6
The Theater and Actingを読みます。世界に存在する「演じる」という行為の歴史とバリエーションを知る。
8:unit 7
The English Languageを読みます。英語の歴史を
知り、今日の英語の成立を学びます。
9:テキスト以外の英文読解(13回まで,
これまでより長いまとまった英文を読む)
英文読解
これまでの内容に比べ現代的な内容をもつ英文を読みます。内容を把握する練習とします。
10:テキスト以外の英文読解
内容を正確に把握する練習となるよう、文法的にもこれまでより複雑なものを読みます。
11:テキスト以外の英文読解
正確に英文をよみために文法、語彙の知識を生かすパーシングという手段を用いて、英文を読みます
12:テキスト以外の英文読解
パーシングの練習となるような英文を読みます。
13:テキスト以外の英文読解
パーシングの練習となるような英文を読みます。
14:これまでのまとめ/試験
英文を正確にとらえる読解が行われていたか、扱った英文内容を既習した情報として身に着けているか確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】テキストの読解、問題の予習をします。
テキスト(教科書)Textbooks
TRANSCULTURE---Transcending Time, Region and Ethnicity by Christopher Belton and Koshi Odashima (KINSEIDO 2017年 ¥1800)
参考書References
必用に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、提出物15% テスト55%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業時には和訳も行いますが、それを板書することはありません。口頭で学生の和訳を確認する程度になりますが、なるべくゆっくり皆さんが理解できるスピードで授業をすすめたいと思います。よくわからない場合は遠慮せずに質問してください。
その他の重要事項Others
英文を読むには、基本的な文法の理解と語彙の知識が欠かせません。英語読解力をアップしましょう。時には英文法の確認に時間を多く使うこともあると思いますが、感覚的に文をとらえるのではなく、正確に読む術を身につけていただきたいと思います。