理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe200LC(英語 / English language education 200)アカデミック・リーディングIAcademic Reading I
荒木 友嗣Yuji ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3444 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to improve academic reading ability through the development of basic vocabulary, grammar and sentence structure analysis skills. Vocabulary development focuses on considering the context and structure to discern meaning, rather than strict translation between English and Japanese. Grammar and sentence structure instruction emphasizes the use and application of previous knowledge to read actual English. Using these skills, it aims to reinforce basic reading competence as well as rapidly and concisely summarize the gist of the content.
Attendants of this class will be reading a variety of popular, scientific topics on a textbook that compiles 15 articles of Smart News from Smithsonian's Magazine. Hopefully, the students would deepen their verbal, grammatical, and contextual understandings and improve their ability in adaptable readings of a wider range of scientific topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、学術的な文章を読む際の基本的な語彙力、文法力、構文解析力を養成することによって、リーディング力の向上を図る。語彙については日本語との一対一対応による暗記に留まることなく、文脈や文構造を幅広く考慮に入れて意味をとらえる力へと発展させる。また文法と構文解析については既習知識を活用・応用して実際の英文を読む力を養う。これらのスキルをもとに、精読を通して個々の文の内容を正確に把握したり、文章全体を簡潔にかつ迅速に要約したり、必要な情報を検索したりすることができる読解力の養成を目指す。
この授業では、わたしたちの日常に密接な関わりをもつ自然科学、工学、人類学など諸分野における多彩な英語記事を読み、それらの分野での広く柔軟な英語読解力を養う。
到達目標Goal
Smithsonian MagazineのウェブサイトSmart Newsから、認知工学、統計学、遺伝子工学、ロボット工学など、私たちの日常に密接な関わりのある興味深いニュースを読む。情報を正確に、明瞭に、簡潔に伝える最先端の科学ニュースを読むことによって、より正確な語法・文法の理解をともなう広く柔軟な英語読解力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は使用テキスト(以下参照)のUnit1から、Unit構成(Before You Read~ Reading~Comprehension Questions~Read Better, Understand More[文法や表現法解説]~After You Read)に沿って進められる。受講者の挙手による積極的な応答(応答のない場合は名簿からの指名)によって進められる。座席は固定となる。また一つのunitにつき一回、テキストから課題が出される。
課題については、提出後おそからず、全体に対してフィードバック(解答例の提示や記述の確認)を行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業ガイダンス
授業全般、辞書の活用などについての説明。
2:Unit 1 ①
Flowers Sweeten Up When
They Sense Bees Buzzing(Before You Read~Reading)
3:Unit 1 ②
Flowers Sweeten Up When
They Sense Bees Buzzing(Reading~ Reading Comprehensions)
4:Unit 1 ③
Flowers Sweeten Up When
They Sense Bees Buzzing(Read Better, Understand More~After You Read)
5:Unit 2 ①
Sorry, the Mona Liza Is Not Looking at You(Before You Read~Reading)
6:Unit 2 ②
Sorry, the Mona Liza Is Not Looking at You(Reading~ Reading Comprehensions)
7:Unit 2 ③
Sorry, the Mona Liza Is Not Looking at You(Read Better, Understand More~After You Read)
8:Unit 3 ①
Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per
Night(Before You Read~Reading)
9:Unit 3 ②
Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per
Night(Reading~ Reading Comprehensions)
10:Unit 3 ③
Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per
Night(Read Better, Understand More~After You Read)
11:Unit 4 ①
There Is No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough(Before You Read~Reading)
12:Unit 4 ②
There Is No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough(Reading~ Reading Comprehensions)
13:Unit 4 ③
There Is No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough(Read Better, Understand More~After You Read)
14:まとめ
学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
毎回進んだ箇所まで学習状況を点検し、次の回の学習箇所を予習しておくこと。なかでも特に重要なことは、Readingをあらかじめ出来るだけ多く辞書を引きながら読んで、内容の把握に努めること。常に英語辞書の活用を心掛けること。
テキスト(教科書)Textbooks
Keiko Miyamoto著,Science at Hand: Articles from Smithsonian Magazine's Smart News〈スミソニアンで読む日常の科学〉金星堂、2020年、2100円(税別)
参考書References
一年時に使用した英語辞書(電子辞書可)を持参すること。以下は一般に定評のある英語学習辞書:
『ジーニアス英和辞典』第5版(大修館)※電子版では同『和英辞典』(第3版)
他には必要に応じて適宜文献を紹介、あるいは資料を配付する。新聞、雑誌(ネットを含む)の科学記事に目を通す習慣を付けるとよい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点50%(挙手応答20%、課題実施・提出状況30%)、学期末試験50%として、全体の60%以上の取得者に単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
全体として積極的な参加と良好な課題提出状況が見られた。
その他の重要事項Others
出欠のカウントは最初のガイダンス授業から開始されるので、その点履修者は意識的、自覚的であること。