理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IBasic Chemistry I
加藤 尚之Naoyuki KATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3332 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to acquire basic chemical knowledge so that the students can understand familiar chemical phenomena and can reflect it in future academic research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な化学的現象や専門分野での化学が理解でき、将来研究に反映できる化学的基礎知識を身につけ、化学を通して社会人として必要な教養と人としての素養を培っていくことを目的とする。
到達目標Goal
原子の構造と量子数、放射性同位元素について理解できる。
電子の配置から周期律が理解でき、周期表にしたがって、原子の性質について理解できる。
濃度、溶解度、pHなどを定量的に理解できる。
化学結合および遷移元素の性質について理解できる。
熱力学、酸化還元など身近な化学反応を理解するための基礎学力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高校で学んだ化学の知識をより深め、大学での専門分野での化学を理解するための橋渡しとして、原子・分子の概念から無機化学・物理化学を中心に講義を行う。講義は板書が中心で行うが、必要に応じて講義資料をプリントにして配布する。また自学自習が行えるように適宜演習問題を配布し、講義時間内で時間的に余裕があれば学生に問題を解いでもらいその解説を行う。時間的に余裕がなければ講義の初めに前回の問題の解説を行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業の概要
原子と分子
同位体
・授業のガイダンス
・原子構造と化学結合、構造式
・反応速度と半減期
・身近な放射性元素
第2回:原子構造と量子数
・原子軌道と電子配置
第3回:周期表と元素の性質
・原子半径
・イオン化エネルギー
・電子親和力
・電気陰性度
第4回:化学結合と分子の構造
・共有結合と分子軌道
・双極子モーメント
第5回:金属元素
・遷移元素の性質および応用
第6回:気体(I)
・気体の性質
第7回:気体(II)
・理想気体と実在気体
第8回:溶液(I)
・水の性質、水素結合
・水の状態図
第9回:溶液(II)
・浸透圧
第10回:熱化学(I)
・熱化学方程式
・エンタルピー
・エントロピー
第11回:熱化学(II)
・自由エネルギー
・反応の平衡定数
第12回:酸化還元反応
・酸化還元反応について
・電気エネルギー
・身近な酸化還元反応
第13回:酸と塩基
・酸塩基の性質
・水溶液のpH
・塩の加水分解
第14回:水溶液平衡
・共通イオン効果
・緩衝作用
・緩衝溶液のpH
・身近な緩衝溶液
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】毎回の講義内容の理解度を確認するために、講義内容に則した演習問題を配布するので必ず次回講義までに解く。また理解が不十分であったところは、復習としてノートおよび配布資料を見直し、再度演習問題を解くようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内容が一冊の教科書で対応できないため教科書は使用しない。
毎回講義に則した資料を配布するので、各自必要に応じて参考書を参照する。
参考書References
① 東京化学同人「マクマリー 一般化学 上・下」(J. McMURRY et al. 著、荻野 博ら共訳)
② 丸善株式会社「生命科学のための基礎化学 無機物理化学編」(Molly M. Bloomfield著、伊藤俊洋ら共訳)
③ 東京化学同人「化学」(A. Sherman et al. 著、石倉洋子ら共訳)
④ 東京化学同人「バーロー生命科学のための物理化学(第2版)」(G. M. Barrow著、野田春彦訳)
⑤ 裳華房「メディカル化学」(齋藤勝裕共著)
⑥ 裳華房「元素と周期律」(井口洋夫著)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト 40%
期末テスト 50%
上記に授業平常点 10%を考慮し評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
練習問題の解答は次回講義で配布するが、授業時間内で時間的に余裕があれば、問題の解説を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
関数電卓