理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語表現Spanish Communication
日高 憲三Kenzo HIDAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a Basic Spanish class for Global education.
Spanish is used widely in Latin America and English in not a common language.Learning Spanish can help you expand your vision of the world!
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語はスペインのみならず南北アメリカ諸国でも話されており、その話者人口は4億人を超えています。このクラスではスペイン語の基本を学びつつ、魅力あふれるスペイン語圏の世界に皆さんを誘います。世界遺産人気ナンバーワンのマチュピチュ(ペルー)や奇跡の絶景と言われている天空の鏡ウユニ塩湖(ボリビア)が決して「遠い世界」ではなくなるでしょう。
到達目標Goal
スペイン語の試験で最終的に「良い点」を取っても、それが単に試験で良い点を取るための勉強の結果だったり、卒業の「単位のため」だったら、少々むなしいですね。まあ、その気持ちはわかりますが...。まずは授業を通して「スペイン語を身につけて○○国に行ってみたい、○○をしてみたい」など主体的な目的意識が芽生えることを願っています。そうすれば、スペイン語の実力は自然と身につくものです。
尚、この時間はスペイン語検定対応クラスに指定されています。5級、6級の受検、合格を目指して頑張りましょう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って文法事項や会話表現など、基礎的なことを繰り返しながらゆっくり学んでいきます。同時にスペイン語が話されている国々の文化や社会、そこで暮らす人々に対する理解を深め、社会や文化の多様性を実感しながら、グローバルな感覚を養成していきたいと思います。また授業終了後はリアクションペーパーを提出し、適宜フィードバックを行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション、スペイン語世界の魅力とは?
スペイン語はどんな言語か、スペイン語を学ぶと、どんな世界が広がるか、どんな楽しいことが待っているか。
第2回:教科書第1課
アファベット、母音、子音
第3回:教科書第1課
音節の分け方、アクセントのルール
第4回:教科書第2課
名詞の性、名詞の数
第5回:教科書第2課
冠詞、形容詞
第6回:教科書第3課
主格人称代名詞、ser動詞
第7回:教科書第3課
文の構造、指示語
第8回:教科書第4課
estar動詞、所有形容詞
第9回:教科書第4課
Hayの用法、HayとEstarの比較
第10回:教科書第5課
直説法現在形・規則動詞
第11回:教科書第5課
直説法現在形・規則動詞
第12回:教科書第6課
現在形不規則動詞1
第13回:教科書第6課
直接目的格人称代名詞
第14回:教科書第7課
現在形不規則動詞2
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
昨年度はオンライン授業の一環としてNHKのテレビ語学講座「旅するためのスペイン語」を活用し、大きな学習効果が確認できました。今年は対面授業を行いつつも、NHKの「旅するためのスペイン語」も教材として利用したいと思います。当スペイン語クラスの受講を希望する人は、4月の第1回目の放送(4月7日、午前0時)から視聴するように準備してください(可能であれば3月の前年度の番組から視聴するのもおすすめです)。
テキスト(教科書)Textbooks
「エスピギータ-実りのスペイン語」岡田敦美、那須まどり著、朝日出版社(2017年)2300円
参考書References
授業の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度のオンライン授業ではNHKのテレビ語学講座「旅するためのスペイン語」を活用しつつ、独自の課題を出して調べ学習をしてもらいました。これまでの対面授業の時よりも積極的に、また主体的にスペイン語に取り組むケースが多く見受けられ、私自身びっくりしました。「英語は苦手で好きではないが、スペイン語に大きな魅力を感じた」、「これまで知らなかったスペイン語圏の世界を知ることで自分の視野が確実に広がった」、「コロナが終息したら絶対にスペイン語圏に行く!」など、スペイン語、スペイン語圏の文化や社会に対するポジティブな意見が多く寄せられました。今後も皆さんの目線に立ちながら、より良い授業ができるよう私自身も研鑽を積んでいきたいと思います。