理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANs100LC(スペイン語 / Spanish language education 100)基礎スペイン語IIBasic Spanish II
渡辺 雅哉Masaya WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3220 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
An introduction of the Spanish langage to get elementary knowledge of its grammer, writing and conversation, that will make it possible to approach the varied cultures of the Spanish-speaking countries (II).
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎スペイン語Iに引き続いて、スペイン語の手ほどき。広大なスペイン語圏のさまざまな文化に接するための糸口としたい。
到達目標Goal
辞書を引きながら、さまざまなレベルのスペイン文が読めるようにする。また、いろいろな動詞を用いながら、簡単な自己紹介ができる程度の表現能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とスペイン語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基礎スペイン語Iと同様、概ねテキストの編集方針に沿って授業を進める。授業中に何度か課題を出し、次の授業でその回答に関する講評を行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
前期の復習:前期試験の見直し
前期試験の見直しを通じての、各人の課題の発見。
教科書5課:2つの不規則動詞(irとvenir)
かなり複雑な2つの不規則動詞の活用と用い方。
教科書7課:初歩的な不規則動詞(saberとconocer)
ともに「知る」を意味する2つの不規則動詞の活用と使い分け。
教科書7課:不規則動詞(tenerとdecir)
2つの不規則動詞の活用と使い方。
教科書7課:曜日と日付その他
曜日と日付、月や季節その他の表現のまとめ。
教科書8課:初歩的な不規則動詞(darとver)。感嘆文
2つの不規則動詞の扱い。感嘆文の作り方。
教科書8課:目的格人称代名詞
間接(~に)と直接(~を)の目的格人称代名詞の扱い。
教科書9課:語幹母音変化動詞(pensarとquererとpoder)
重要な3つの語幹母音変化動詞の活用と使い方。
教科書9課:動詞gustar。所有形容詞(後置形)
好んで用いられる動詞gustarの扱い。所有形容詞の、前置形よりもやや複雑な後置形の扱い。
教科書10課:過去分詞と現在完了
過去分詞の作り方と使い方。現在完了の扱い。
教科書10課:疑問詞
quéその他、疑問詞のまとめ。
教科書11課:再帰動詞
再帰動詞の基本的な使い方。
まとめ:総復習
動詞の扱いのまとめ。その他の文法事項の確認。
秋学期試験:試験・まとめと解説
4月からの学習の成果を問う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】 事前に教科書に目を通しておく。また、特に動詞の扱いに関しては、復習にも相応の時間を割く。
テキスト(教科書)Textbooks
西川喬『基礎から学ぶスペイン語教室』同学社、2017年、2500円(税別)
参考書References
授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、期末試験70%の比率で評価する。「平常点」は「出席点」ではない。単に出席するだけでは意味がないので、課題への回答をも含めて、積極的な姿勢で授業に臨むこと。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
堅苦しい文法用語の類は、できるだけ使わない。
その他の重要事項Others
わからないことがあったら、授業中に何でも質問すること。些細な内容であってもかまわない。