理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANf100LC基礎フランス語IBasic French I
瀬戸 和子Kazuko SETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This French class aims at teaching students beginners'grammar,and cultivating their comprehensive language ability in areas including reading,writing,listening,and speaking.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初級(基本)文法を学び、読み・書き・聞く・話すの総合的な語学力を養う
到達目標Goal
英語とは異なるフランス語の文字の読み方と文法体系の基礎をマスターする
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
フランス語の初級文法と簡単な会話表現を学ぶ。今期は対面授業を主体としつつ、情勢によってはオンライン・オンデマンド授業も併用する可能性があります。課題の正誤は「学習支援システム」を通じてその都度個々人に通知、総合的な解説・講評は最終回にまとめて行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:ガイダンス、アルファベ
英語との相違と共通点
②:発音の基礎
母音の発音といくつかの子音の発音
③:つづり字の読み方
つづり字の読み方の規則と発音の復習
④:簡単な挨拶表現
名刺の姓・数
旅の基本表現と数字
⑤:パリに親しむ
簡単なフランス語表現、パリの名所
⑥:be動詞、国籍・職業を言う
形容詞と姓・数の一致,主語と動詞の活用
⑦:have動詞、許可を求める
よく使う表現、形容詞(続き)
⑧:Cafeで注文 数字表現
人に物を頼む表現
⑨:プチ・ホテルを取る
値段を尋ねる、フランスホテル事情
⑩:場所を尋ねる
不規則動詞(1)
⑪:否定表現
許可を求める表現(2)と命令文
⑫:季節と天候表現
身体の不調を訴える
不規則動詞(2)
⑬:筆記テストと会話テスト
フランス文化理解と文法理解の確認
⑭:復習とまとめ
主な動詞の活用と簡単な会話表現の復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】小テスト(会話・文法)の為の学習
テキスト(教科書)Textbooks
「街かどのフランス語ー三訂版ー」 朝日出版
テキストは必ず「三訂版」を購入すること。アマゾンなどネット通販で間違って「新訂版」など購入すると、これは旧版で音声ダウンロードもなく、内容も違うので注意!
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(2つの会話練習含む)40パーセント、期末テスト50パーセント、平常点(授業参加度10パーセント)も考慮する
上記記載の評価方法は通常の対面式授業の時のもので、オンライン授業になるとこの基準は変更となる。その場合は
毎回の小さな課題提出50%、やや大きなレポート形式の課題30%、簡単な小テスト20%、を考えている。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけゆっくり丁寧に説明する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
CDプレイヤー、ビデオ、DVD
その他の重要事項Others
極力、遅刻及び2回続けて休まないこと。毎回前回の学習を時間の始めにする。また新しく習う文法項目は時間の最初に説明するので。