理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)英語中級リーディングIntermediate English Reading
早舩 由紀見Yukimi HAYAFUNE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3180 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 選択語学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the first half of the semester, students read text of about 200 to 400 words of a variety of jenre and learn how to read an English text correctly.
In the last half of the semester, students read texts for specific purposes. After understanding the text, students actually assemble a fuel cell car.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前半では、さまざまなジャンルの英文を読み、文の内容を正確に読み取る訓練を行う。
後半では、燃料電池車を組み立てるサイエンスキットのマニュアルをテキストに用い、サイエンスを英語で学ぶ。マニュアルの内容を理解した後で、実際にキットを組み立て、自分の理解が正しいことを確認する。
到達目標Goal
中級レベルの英語長文を読み、内容を完全に理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業中、限られた時間内で600語程度の英文を読み、関連する質問に答える。
内容を把握した後で、グループを作り内容について英語で話し合う。
キットマニュアルの読解では、読んだ内容をその場で理解し、すぐに実践できるよう、速読の技術を身につける。
積極的な授業参加が求められる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要説明と、
長文読解(1)
「数学の確率問題」
約400~600ワードの英文を初見で読み、理解する。
2:長文読解(2)
「ウミガメの生態」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
3:長文読解(3)
「モーションアシストロボット」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
4:長文読解(4)
「捕鯨問題」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
5:長文読解(5)
「フェアトレード」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
6:長文読解(6)
「障害物レース」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
7:長文読解(7)
「AIの脅威」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
8:長文読解(8)
「オンラインゲーム」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
9:長文読解(9)
「お金と人間の心理状態」
宿題で読んできた、約400~600ワードの英文の内容解釈を行い、関連文章を初見で読む。
10:Solar Cell Car (1)
太陽電池に関する説明文を読み、内容を理解する。太陽電池の発電量を測定する。
11:Solar Cell Car (2)
電気分解に関する説明文を読み、内容を理解する。
12:Fuel Cell Car (3)
燃料電池に関する説明文を読み、内容を理解する。
13:Fuel Cell Carを走らせる。
マニュアルを読みながら、燃料電池者を組み立て、燃料電池による発電で車を走らせる。
14:期末テスト
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】リーディングの宿題。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材
参考書References
特に必要なし。(電子)辞書は毎週持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に行う課題、プレゼン、宿題の提出状況等(70%)、期末試験(30%)の総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiを使用して課題提出等を行っていただきます。