理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コンプリヘンシヴ・イングリッシュIComprehensive English I
久慈 美貴Miki KUJI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3039 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class reinforces the development of a rich vocabulary and accurate grammatical knowledge. As technicians or scientists, you will need the ability to comprehend and communicate in English. For the beginning, let's check up basic grammar of English, try to get accutomed to the expressions of everyday-English, and try to explain what you do or think of in English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
豊かな語彙力と正確な文法力の定着をはかり、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの総合的な向上をめざす。専門知識を英語で受発信するための基礎力・総合力・応用力をつけることを目標とする。第一歩として、基礎的な文法の復習と比較的短い文の内容チェックを通して、日常目に触れる英文を読みこなす力をつけ、また、テキストのスキットを参考にして、ペアやグループワークによる会話・説明・インタヴューを行う。
到達目標Goal
基本的な文法を土台として、日常的な英語を読み、書き、聞き、話すことができる。
テキストやDVDで扱われるトピックの大意をつかみ、自分の言葉でまとめ、英語で説明を書く、または話すことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は,基礎的な語彙・基礎的な文法の知識の定着を図ると同時に,それに支えられたリスニング力,リーディング力,ライティング力を向上させることを目的とする。総合的な英語力向上を目指す。テキストのほか、随時プリントを配布して関連の文章を読み、まとめの練習をする。
提出課題は授業時に返却し、質問を受け付ける。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Unit 1 Meeting People
Exchanging personal information
2:U.1 Express Yourself
Review of the expression in U.1 and listening practice.
3:Unit 2 Family and Friends
Describing and talking about people
4:U.2 Express YOurself
Review of the expressions in U.2 and listening practice.
5:Unit 3 Lifestyles
Describing a typical day, talking about lifestyle
6:U.3 Express Yourself
Review of the expressions in U.3 and listening practice.
7:Unit 4 Work, work, work
Talking about a job or college
8:U.4 Express Yourself
Review of the expressions in U.4 and listening practice.
9:Unit 5 Having fun
Talking about free time activities
10:U.4 Express Yourslf
Review of the expression in U.4 and listening practice.
11:Unit 6 Review
Review of U.1-5.
12:Reading session 1
Read a short article and make a summary.
Grammar review 1
13:Reading session 2
Read a short article and make a summary.
Grammar review 2
14:学期のまとめ
Review
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本受業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
語彙力をつけるには、まめに辞書をひくことが肝要です。単語の意味だけ引いて終わりにせず、熟語・成句・共に使われる前置詞や副詞もチェックしましょう。Listening & Speaking のテキストをしっかりチェックして、じぶんだったらどんな情報交換(コミュニケーション)ができるか、考えてみてください。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。資料を配布する。
参考書References
特に指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験30%、授業時の提出物および授業時の発表70%として評価する。4回以上欠席した場合、評価の対象としない。
遅刻も回数に応じて欠席にカウントされるので、注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回ペアワークでのインタビューを行いますが、より多くの情報を得るために、どんな質問を持ち出すとよいか考えてみましょう。一つの質問から派生的に出てくる質問(follow-up question)を数多く考えることで、表現もひろがっていくでしょう。
Writing課題で、Topic+Supportの形を作り、十分な説明を付け加える練習が必要かと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくに使用しない。
その他の重要事項Others
授業には必ず辞書を携行してください。
毎回の提出物が平常点となりますので、欠席しないよう気をつけてください。
遅刻も回数に応じて減点の対象になります。