理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
吉川 直澄Naozumi KIKKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students' own interest or field of study, while deepening understanding of foreigh cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
日常生活において出会うコミュニケーション場面の中で、短い会話を構成する基礎的レベルの表現・語彙が習得できる。大抵の英語圏の映画なら字幕に頼らずなんとか聞き取れるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回映像を題材に文法、リスニング、スピーキングの基礎を学ぶ。春学期がオンラインでの開講となった場合、それにともなう各回の授業計画の変更については、「学習支援システム」で提示する。また、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Guidance and Self-Introduction
ガイダンスと自己紹介
第2回:Job Interview
Grammar in Focus 過去完了Language in Focus 別れ際の挨拶
第3回:First Day on the Job
Grammar in Focus 助動詞1Language in Focus 依頼する
第4回:Hurricane on the Weekend
Grammar in Focus 関係代名詞1Language in Focus 反論する
第5回:Andy's Makeover
Grammar in Focus 現在進行形Language in Focus 困惑を示す
第6回:Andy Meets Christian
Grammar in Focus 助動詞2 Language in Focus 聞き返す
第7回:Miranda's Request
Grammar in Focus分詞 Language in Focus 希望を伝える
第8回:Nate's Birthday
Grammar in Focus 仮定法 Language in Focus 驚きを示す
第9回:Andy's Decision
Grammar in Focus 現在完了形Language in Focus 確認する
第10回:Breakup with Nate
Grammar in Focus 動名詞 Language in Focus 提案する
第11回:The Dream Job
Grammar in Focus 受動態 Language in Focus 意思・予定を述べる
第12回:Announcement at the Party
Grammar in Focus 関係代名詞2 Language in Focus 称賛する
第13回:Andy's Final Choice
Grammar in Focus 使役動詞 Language in Focus 丁寧に依頼する
第14回:試験・まとめと解説
学期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。英語のリスニングは、可能な限り、毎日続けてください。英語専用のノートを作り、テキストから覚えるべき表現や単語を書き出し、音読をするように。
テキスト(教科書)Textbooks
『プラダを着た悪魔』で学ぶコミュニケーション英語、松柏社、2200円,ISBN978-4-88198-712-4
参考書References
NHKのテレビ・ラジオ英語講座テキストなど、書籍ではないが、BBC Learning English のサイト、特に 6 Minute English を視聴することをお勧めする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション・宿題・平常点等(50%)、期末試験(50%)を総合的に検討して評価する。全体の60%以上の得点をもって可とする。4回以上欠席した場合、原則として、単位は認定されない。春学期がオンラインでの開講となった場合、成績評価の方法と基準も変更する。具体的な方法と基準は授業開始日以降に「学習支援システム」で提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでの良好状態を継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
CD.VHS.DVDなどの再生機(自宅学習用)
その他の重要事項Others
なし