理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
小畑 美貴Miki OBATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3027 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とします。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックについて英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深めます。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図ります。
到達目標Goal
・日常生活でやりとりされる英語を聞いて理解できる。
・自分の身近なことについて、英語で意見が述べられる
・会話の内容に応じて、適切に単語や表現などを選択し使用出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
新型コロナウィルス感染拡大防止の為に、どのような形態での授業になるかは現時点では未定です。決定次第、適宜、授業スケジュールに変更が出ることも考えられますが、その際は事前に告知します。細かな連絡はHoppiiより行います。
この授業では「自分の意見を英語で述べる」ことが出来るようになることを目指します。授業で使用するテキストでは、日常生活においてよく接する話題が取り上げられており、各テーマに関して賛成・反対を議論する形式になっています。授業内では、賛成反対に分かれて議論をしたり、自分の意見を発表してもらったりします。また、その際に必要となる単語や表現、文法なども学習し、翌週の授業で小テストを行うことで、学習内容の定着を目指します。更に、「話す」為には「聞く」力も必要不可欠なので、リスニング力の強化も目指します。特に、長めの内容から、重要な情報を抜き取りメモを取る練習を行います。また課題等へのフィードバックは授業内で行います。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:Introduction
テキスト、授業の進め方、課題の提出の仕方、評価方法などについての解説をする。
2:Unit2: Dubbing or Subtitling?
聞き手の反応を促す表現を習得する
3:Unit3: Traveling on Your Own or in a Group Tour?
小テスト①
意見を考える為に時間を稼ぐ表現を習得する
4:Unit4: Paper Bags or Plastic Bags?
小テスト②
意見を整理して述べる表現を習得する
5:Unit5: Do We Need TV Broadcasting or Not?
小テスト③
例を示す表現を習得する
6:Unit6: Age-based or Performance-based?
小テスト④
自分の意見を切り出すための表現を習得する
7:Unit7: Buying Music Online or Buying CDs?
小テスト⑤
同意を示す表現を習得する
8:Unit8: Living with Family or Living Alone?
小テスト⑥
反対を示す表現を習得する
9:Unit9: Team Sports or Individual Sports?
小テスト⑦
反論するための表現を習得する
10:Unit10: Online Shopping or In-store Shopping?
小テスト⑧
議論を深めるための表現を習得する
11:Unit11: Professional Training or Liberal Arts?
小テスト⑨
因果関係を述べる表現を習得する
12:Unit12: Self-driving Cars or Human-driven Cars?
小テスト⑩
誤解を解くための表現を習得する
13:Unit15: More Foreign Workers or Not?
小テスト⑪
まとめ・結論を述べる表現を習得する
14:授業内期末試験
今学期の学習内容のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
・次週の小テストに備えて、前回の授業で学習した単語、表現、文法を確認する。
・返却された小テストをもう一度見直し、最終試験へ備える。
・前回の授業で学習したUnitの音声を各自で聞き直す。
・次週の授業のテーマを確認し、自分の意見・立場を考え、必要な情報を事前に調べておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Iino, Atsushi et al. (2018) "In My Opinion", Kinseido. (¥1,900)
参考書References
英和・和英辞書を毎回必ず持参して下さい。(電子辞書可)
成績評価の方法と基準Grading criteria
【オンラインのみの場合】
課題提出 85%
ZOOM授業への積極的な参加姿勢 15%
【対面のみの場合】
小テスト 45%
学期末テスト 40%
授業への積極的な参加姿勢 15%
ただし、学期途中で授業形態が変更になる可能性もあり、その際は再度評価方法を変更せざるを得なくなります。変更する際は、事前に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今学期、オンラインか対面か未定ではありますが、オンラインでもzoom等を使用し、可能な限り、英語で話す機会を設けたいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiを使用します。
その他の重要事項Others
初回授業時に、授業履修に関しての注意事項を説明します。必ず参加すること。また、指定の教科書は各自必ず購入し、毎回の授業に忘れずに持参すること。