理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
花﨑 一夫Kazuo HANAZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
大学生にとって興味深いテーマのアカデミック・プレゼンテーションの視聴・内容理解を通して、英語プレゼンテーションに必要な論理展開方法と、英語プレゼンテーションでよく使われる英語表現を学ぶことを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、内容理解のためのキーワードの意味をチェックします。その後で、プレゼンテーションのビデオ全体を通して観て、概要の把握をします。次に、パート毎にビデオを見て詳しい内容を理解します。その後、プレゼンテーションや論理的な英文でよく使われる英語表現の整序問題を行い、重要表現を覚えます。それに続き、プレゼンテーションで使われているスライドを参考に、プレゼンテーション全体の流れを意識しながら、英文要約の空所補充問題を行います。最後に、重要表現を音声で聞き、ディクテーションで表現を確認した後で、本テキスト独自のシャドーイングを応用した学習活動を行います。
演習の中で出来が悪かったところを中心に、翌週、語彙をもう一度解説するなどして定着を図ることでフィードバックします。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方と内容の説明
第2回:Unit 1
Argumentation in Essays
第3回:Unit 2
The Mystery of the Declining Bee Population in Japan
第4回:Unit 3
Sports in Which Being Small is an Advantage
第5回:Unit 4
Stargazing and Its Enthusiasts
第6回:Unit 5
Dendrochronology and the Kiso Hinoki Cypress
第7回:Unit 6
The Seasonal Adaptation of Animals
第8回:テキストUnit 7
Percival Lowell: Pluto, Martians, and the Japanese
第9回:Unit 8
Informal Science Education
第10回:Unit 9
Sympathy and Empathy Among Groups: US Government and Native Americans
第11回:Unit 10
Is Fear of Snakes Innate?
第12回:Unit 11
Emotion of University Students in Daily Life
第13回:Unit 12
The Role of Criminal Jurisprudence
第14回:まとめ
期末テストを実施する予定です。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
プレゼンテーションの映像を何度も見ることによってその中で使われている語句を自分のものにし、自分でも実際に使えるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
College Presentation 金星堂 2500円(税別)
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストを含む課題 50%
定期試験 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ことし初めて担当するので特にありません。