理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
大石 文雄Fumio OISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from acquiring basic knowledge of English pronunciation to getting used to daily conversational expressions, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。基本的な英語の発音の習得から、日常会話表現に慣れるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。
到達目標Goal
1) 英語の音声に慣れ,リスニング能力を高める。
2) 初歩的な日常会話表現を使えるようになる。
3) 簡単なスピーチ(自己紹介),プレゼンテーションができるようなる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語と日本語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に4つのパートで構成される。最初に「Listening Test」を行い,次にテキスト『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS』を使い英語発音の基礎を学ぶ。次にプリントを使い「日常会話表現」を学び,最後に「挨拶・相づちの表現/スピーチ(自己紹介)の基本表現/プレゼンテーションの基本表現」を学ぶ。授業はペアワーク,個人発表を取り入れながら進めるので,受講者の積極的な姿勢が望まれる。
授業の初めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行う。
最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけではなく,授業内で毎回実施した「Listening Test」に対する講評や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方と内容の説明
第2回:発音練習・日常会話表現・挨拶の英語表現
①Listening Test 1
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 3』
③日常会話表現: Could I ~ ? / Let me ~
④挨拶の英語表現
第3回:発音練習・日常会話表現・相づちの英語表現
①Listening Test 2
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 4』
③日常会話表現: I need to ~ / I hope you ~
④相づちの英語表現
第4回:発音練習・日常会話表現・自己紹介の英語
①Listening Test 3
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS :Unit 5』
③日常会話表現: If possible, I'd like to ~ / Do you mind if we ~ ?
④自己紹介の英語:基本表現の確認
第5回:発音練習・日常会話表現・自己紹介の英語(発表)
① Listening Test 4
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS :Unit 6』
③日常会話表現: Would you like to ~ ? / Why don't we ~ ?
④自己紹介の英語:発表
第6回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 5
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS :Unit 7』
③日常会話表現: Maybe we should ~ / How about ~ing ?
④プレゼンテーションの英語:Basics of Oral Presentation
第7回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 6
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 8』
③日常会話表現: Could you ~? / Would you mind ~ing ?
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Time)
第8回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 7
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 9』
③日常会話表現: I don't mind ~ing / I think I'd rather ~
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Place)
第9回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 8
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 10』
③日常会話表現: I'm not sure, but I think SV / I'm pretty sure that SV
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Topical pattern)
第10回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 9
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 11』
③日常会話表現: I'm sorry, but I ~ / I'm afraid I can't ~
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Classification pattern)
第11回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 10
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 12』
③日常会話表現: I used to ~ / I'm going to ~
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Concepts)
第12回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 11
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS :Unit 13』
③日常会話表現: There's something I ~/ I'm looking forward to ~ing
④プレゼンテーションの英語:Informative Presentation(Advantages & Disadvantages)
第13回:発音練習・日常会話表現・プレゼンテーションの英語
①Listening Test 12
②発音練習:『ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:Unit 14』
③日常会話表現:総復習
④プレゼンテーションの英語:Persuasive Presentations(Questions of Value)
第14回:End-of-term test(学期末試験)
学習内容の理解度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
・「音声教材」をダウンロードし,予習及び復習で活用する。
・「授業中の指示」に従って,発表のための課題に取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
ENGLISH SOUNDS, ENGLISH MINDS:金星堂
参考書References
必要に応じて,授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席2/3以上,学期末試験60%,平常点40%(毎時実施する「Listening Test」の成績を含む)として総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語の発音について,基本的なところから教え,また,Listening の力の伸びを測定すべく毎時「Listening Test」を実施する。
その他の重要事項Others
辞書を毎回必ず持参すること(電子辞書も可)。遅刻・早退は3回をもって欠席1回とみなす。