理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
北原 久嗣Hisatsugu KITAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
具体例に取り組むなか、文脈レベルの英語の文体(スタイル)を身につけていきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式に加え、ディスカッションを行います。学生の積極的な参加を期待します。また、授業内テストを適宜行い、テキスト・配布資料に対する学生の理解度を確認します。フィードバックは、授業内、学習支援システム、メール(hisatsugu.kitahara.87@hosei.ac.jp)で行う予定です。授業形態は対面授業(状況によってはハイブリッド型、オンデマンド型)を予定しています。詳しくは授業開始時に指示しますが、毎週課題に取り組み、その総合点を成績評価の基準とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス(体験授業を含む)
授業の内容および進め方の説明
第2回:時制のはなし(1)
現在と過去、現在時制
第3回:時制のはなし(2)
過去時制、時制の一致
第4回:完了形・進行形のはなし(1)
現在完了、過去完了、動態動詞の進行形
第5回:完了形・進行形のはなし(2)
状態動詞と進行形、完了進行形
第6回:法助動詞のはなし(1)
法助動詞、根源的用法、推量的用法
第7回:法助動詞のはなし(2)
擬似法助動詞、未来に言及する色々な表現、縮約形
第8回:命令・依頼・懇願など
文の種類とその用途、遠慮のない命令・要請、要請・依頼・懇願、許可の求め方、依頼その他のイントネーション
第9回:助言・批判・警告など
助言・忠告、勧誘、助力の申し出、文句の付け方、警告・脅かし
第10回:依頼・助言・警告などへの対応
居丈高な命令への対応、依頼・許可要請などに対する応諾、拒絶・謝絶・反発等
第11回:知的情報交換
確認、意見・知見の訊ね方・述べ方、賛成・反対、反論・批判の回避術
第12回:潤滑油としてのことば
交換的言語使用、同情・悔やみなど、comeとgo、bringとtakeなど、謝辞・賛辞・世辞・祝辞など、格好の付け方
第13回:イントネーション
イントネーションの重要性、どこを強く、どこを弱く発音するか、上昇と下降
第14回:理解度の確認・まとめ・解説
ディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】テキスト・配布資料の予習(当該授業で扱う章を予習し、問題意識をもって授業に臨むこと)と復習(当該授業で扱った内容を復習し、例文を身につけ毎週の課題に取り組むこと)は不可欠です。
テキスト(教科書)Textbooks
今井邦彦著『英語の使い方』大修館書店 1,600円+税 978-4-469-14138-2
参考書References
中村駿夫著『発音記号の正しい読み方』SHORYUDO 291円+税 978-4-399-03099-2
その他、適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への積極的参加と毎週の課題への取り組み)(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎週の課題への取り組みを重視します。
その他の重要事項Others
授業計画は予定であり変更されることもあります。