理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LANe100LC(英語 / English language education 100)コミュニケーション・ストラテジーCommunication Strategies
余田 亜希Aki SHIBUYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 英語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to develop the communicative competence necessary for effective participation in society and the world of work. The class aims to help students acquire a broad ability to communicate, starting from familiarity with daily conversation to explaining topics of students’ own interest or field of study, while deepening understanding of foreign cultures necessary for global citizens. Based on a firm foundation of basic skills, the class focuses on the future needs and interests of students as well as the ability to apply English to research and work in a setting of small, leveled classes for maximum effectiveness.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、英語を実社会で有効に使用して仕事をするために必要な英語のコミュニケーション力を養成することを目的とする。日常生活に関わる会話に慣れることから、自分の興味のあるトピックや専門領域の事柄について英語で説明できるところまで幅広いコミュニケーション力の習得を目指すとともに、国際人として異文化に対する理解を深める。確かな基礎力の上に、将来的ニーズや興味に即した英語力、研究や実務につながる応用力をつけられるよう、授業は習熟度別の少人数制で行い、効果向上を図る。
到達目標Goal
英語の語彙を増やし、定型表現を習得する。文法的に正しい表現を用いて英語でコミュニケーションがとれるようにする。原稿を読むのではなく、考えて話す能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1回の授業で教科書の1ユニット分進める。教科書の本文と文法を確認したあと、学生同士でペアワークやグループディスカッションを行う。授業の最後にはまとめとして教科書の内容について簡単な口頭発表を実施することもある。なお提出された課題のフィードバックは原則として授業時に行う。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
自己紹介
授業の進め方、成績評価基準についての説明
学生による自己紹介
2:Unit 1 入国審査
予定を尋ねる
別れ際の挨拶
3:Unit 2 税関検査
指示する
依頼する
4:Unit 3 空港での出迎え
自己紹介する
感謝する
5:Unit 4 ホームステイ1
提案する
許可を求める
6:Unit 5 語学研修
予定を述べる
詳細を尋ねる
7:Unit 6 ホームステイ2
様子を尋ねる
あいづちを打つ
8:Unit 7 レストラン
注文する
希望を尋ねる
9:Unit 8 病院
期間を尋ねる
症状を述べる
10:Unit 9 道案内
援助を求める
道順を示す
11:Unit 10 観光地
援助を求める
確認を求める
12:Unit 11 遺失物取扱所
問題を述べる
確信を示す
13:口頭試問
授業で扱ったトピックについて個別に5分程度のインタビューを行う
14:期末試験
筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
事前に教科書に指定されたURLにアクセスして音声をダウンロードし、予習してから出席すること。テキストのわからない単語は辞書で調べること。その際、類義語と反意語に注目すること。授業で耳にした修辞法や定型の言い回しは徹底して練習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
『Let's Read Aloud & Learn English: Going Abroad 音読で学ぶ基礎英語《海外生活編》』成美堂 ¥2,200(税別)
参考書References
授業時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業時の指名に対する応答と課題の提出 25%
口頭試問 25%
期末試験 50%
欠席回数が5回となった時点で単位取得の資格を失う。
30分以内の遅刻・早退は3回で欠席1回と見なす。
30分以上の遅刻・早退は欠席として取り扱う。
教科書を所持していない場合は欠席扱いとなることがある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別のフィードバックを増やしていきたい。
その他の重要事項Others
教室での対面授業では、スマートフォンやタブレットなどの通信機器の使用を禁止する。