教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)理科教育法(2)Teaching Method of Science (2)
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H0511 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class clarifies the students’ abilities we aim to develop through science education, and provides knowledge and skills in developing students' ability to think, to make decisions and to express their ideas.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理科の教職に就くために、「理科における資質・能力」を明確にし、生徒の思考力・判断力・表現力の育成を促すための知識と技能を修得する。
到達目標Goal
・ワークショップを通じて、理科の応用的な知識・技能や生徒の思考力・判断力・表現力の育成を図る授業の在り方を修得することができる。
・一斉授業型の模擬授業の実習で、授業展開の方法や学習指導案の検討を行うことによって、学校現場で使える授業力の向上を図ることができる。
・理科教育の実践的な学習理論や評価理論を理解できる。
・OPPA(One Page Portfolio Assessment・一枚ポートフォリオ評価法)より「理科教師の資質・能力」を明確にすることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・ワークショップ形式を中心に授業を展開する予定である。
・授業デザインや学習指導案の作成を行い、作成者同士の相互評価を行い提出する。
・ミニ導入実験、模擬授業をそれぞれ一人で一回実施する。
・ICT機器を活用する。
・OPPA(一枚ポートフォリオ評価)で毎回自己評価を行う
・学習支援システムを通じて、毎回の提出課題とOPPAで授業のふりかえりを行い、受
講者の考えを整理し、コメントを行い、必要に応じて授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:理科教育の現状と目的
理科教育の現状・課題・目的・改善
学習指導要領の解説
2:理科で育てたい資質・能力1
理科における問題解決と思考力・判断力・表現力の育成
3:理科で育てたい資質・能力2
理科における学びに向かう力・人間性等
4:理科における観察・実験1
観察・実験の理論と方法論
ICT機器の活用と実際
5:理科における観察・実験2
観察・実験の意義
ICTアプリの活用の効果と課題
6:理科教材研究の方法1
物理・化学
身近な素材を使った物理・化学教材論
7:理科教材研究の方法2
生物・地学
身近な素材を使った生物・地学教材論
8:理科授業におけるICT機器の活用
ICT機器の活用の効果・実践事例
9:模擬授業の計画と準備1
学習指導案の作成
10:模擬授業の計画と準備2
模擬授業の練習(主として一斉授業形態)
11:模擬授業1
中学校物理・化学領域
12:模擬授業2
中学校生物・地学領域
13:模擬授業3
高等学校物理・化学領域
14:模擬授業4
高等学校生物・地学領域
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・ミニ導入実験や模擬授業の構想を立て、実験教材の準備と練習を行い授業に備える。
・授業デザイン、学習指導案の作成を行う。
・中学校・高等学校の理科の教科書で予習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
・中学校学習指導要領解説 理科編 文部科学省(最新版)
・高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編 文部科学省(最新版)
参考書References
・左巻健男編著「授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編」東京書籍
・堀哲夫著「一枚ポートフォリオ評価OPPA」東洋館
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学習指導案及び授業レポートの構想力の評価(20%)
・ミニ導入実験・模擬授業におけるプレゼンテーションの評価(20%)
・ワークショップ等におけるコミュニケーションの評価・平常点(20%)
・毎授業後に記入するOPPシートによる自己評価(20%)
・期末テスト(リフレクションテスト)(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、高評価だったワークショップ型授業やOPPA(一枚ポートフォリオ評価法)のコメント評価をバージョンアップして展開する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・パソコン、タブレット、スマホ可
その他の重要事項Others
・授業の性質上、教職志望の強い人や教職の関心の高い人の履修を前提とする。
・ワークショップを中心に授業を展開するので、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は不可欠である。