教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)教育課程論Studies on Curriculum
田中 一樹Itsuki TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H0505 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Education curriculum in Japan, comparing educational systems with those of other countries, as well as social demands and problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
我が国における教育システムと諸外国との比較および社会からの要求、問題点などから見た教育課程
到達目標Goal
教育課程とは何か,教育課程を構築するにはどうすればいいのかについて、国内のみならず諸外国の事情を含め,歴史的変遷も含めて主に中学校・高等学校の理科・数学を中心に学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の特性から,講義および課題演習・グループ発表を合わせて行う。
課題については授業内で発表し、他の学生からの質疑と応答および教員からのコメントをもって課題作成者にフィードバックする。
※一部対面授業があります。対面授業の日付は1週間以上前までに支援システムで通知します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回9/20:ガイダンス
パソコン必須!
授業で必要な事柄などの準備および作業
第2回 9/27:教育課程とは
定義的裏付け
意義と役割
第3回10/4:学校教育
学校の成り立ち
比較教育(欧州・米国を中心に)
第4回10/11:教育課程の編成原理
あるべき姿と法的整備の拠り所
第5回10/18:日本の学校教育のしくみ
変遷と法令との整合
第6回10/25:カリキュラム(1)
学習指導要領との関連
学習指導案
演習課題
第7回11/8:カリキュラム(2)
課題発表
第8回11/15:カリキュラム(3)
教科領域とは何か
第9回11/22:教科領域ではない指導と教育課程にない指導
教科領域ではない領域および課外活動の位置づけ
第10回11/29:学校における教育課程
立案の実態と細案
第11回12/6:評価と測定(1)
評価とは何か
測定とは何か
評価の方法論
第12回12/13:評価と測定(2)
評価とは何か
測定とは何か
評価の方法論
についての現状
第13回12/20:理数教育を取り巻く現状と新学習指導要領
新学習指導要領と理数系教育に対する社会の要請
第14回1/17:まとめと最終課題
最終課題の提示と説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
目的とする教科の新しい小学校、中学校および高等学校の学習指導要領を文部科学省のサイトからDLし印刷しておくこと。
(「情報」の場合は中学校「技術・家庭」を含む。)
テキスト(教科書)Textbooks
教職入門で使用した「教育六法」(新版でなくてかまわない。一年次使用のもの。)
参考書References
事前に用意するものはない。
必要に応じて授業において適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終課題の提出を必須とする。(評価の50%)
中間評価として確認テストを実施する。(評価の30%)
ディベートの場としての参加度および出席を考慮する。(評価の20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分が受けてきた授業がどういう背景でなされていたのか,また教職に就くにあたりどのような資質や心構えおよび研修が必要なのかがよく理解できたという声が多かった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業で利用可能なPCを持参すること。
その他の重要事項Others
授業の性質上、教職志望の強い人が履修していることを前提とする。
したがって、授業中の飲食や過度の私語、居眠りは原則として
単位を認定しない。
SNSを利用するので初回は可能なPCまたは端末を必ず持参すること。