教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE100LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 100)教育心理学Educational Psychology
伊藤 隆一Itoh RYUICHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H0504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course (Educational Psychology) introduces developmental psychology to students taking this course. The aim of this course is to help students acquire an understanding of the mental and physical development of children,functions of groups, learning theory and educational evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
★2021年度は特別態勢を取るので、詳細な授業内容については、授業開始前に、学習支援システムの中の当該科目のお知らせを確認してください。★
○ 教科書は必ず必要です。その他の必要な資料は、学習支援システムに掲載します。
〇 成績は、従来の定期試験を中心とする方法ではなく、授業中5回程度課すレポートの内容をもとに、授業への積極的な参加度で±30%の加点または減点を行って、算出します。
〇 伊藤隆一のメールアドレスは、 momokawa@hosei.ac.jp です。
〇 状況が変化し、授業の内容と成績算定方式を変更するときには、改めて、お知らせいたします。
到達目標Goal
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程並びに特徴を理解する。
・幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中学校、高等学校の教員として必要な教育教育心理学的知識について講義する。その内容は、概略、以下のようなものである。①知的能力と性格 ②心身の発達及び学習の過程 ③子どもへの支援の仕方 ④集団と人間関係。
課題の提出を求める場合、提出期限終了後、正解を示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
教育心理学の概要と授業ガイダンス
第2回:知的能力
知能の定義と構造
第3回:知的能力の測定
知能の測定、知能と学力との関係
第4回:性格とリーダーシップ
性格の定義・諸理論とリーダーシップ理論、リーダーの働き
第5回:行動
さまざまな行動の種類とその学習方法
第6回:効果的な学習方法
学習・記憶理論にもとづくさまざまな効果的な学習方法
第7回:子どもの心身の発達(1)
ピアジェ、エリクソンらの理論にもとづく子どもの心身の発達と、子どもへの支援の仕方。児童期まで
第8回:子どもの心身の発達(2)
ピアジェ、エリクソンらの理論にもとづく子どもの心身の発達と、子どもへの支援の仕方。青年期前期から
第9回:人間関係
家族、学校、地域における人間関係(縦関係や横関係)
第10回:集団
集団を構成する人間関係の構造とその影響力
第11回:状況の力
集団が個人に及ぼすさまざまな状況の力の働き
第12回:教授法
効果的な学習方法や教授法
第13回:教育評価
教育評価の方法とその影響
第14回:心身の障がいと特別支援教育
発達障がいを含む心身の障がいと特別支援教育
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】テキストの関連箇所を熟読し、よく確認しておくこと。授業で得た知識をさらに展開できるように、各章の末尾にある「次のステップへ」の課題を解いてみよう。課題を出すことがあるが、授業前に必ずやっておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
「伊藤隆一・千田茂博・渡辺昭彦 『現代の心理学』 金子書房 2003年」を使用する。
参考書References
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(70%)、授業内レポートや授業への積極的参加(30%)で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今後とも、わかりやすく、具体的で、実践的な授業を行っていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
心理学に関するビデオ・DVDを見せることがある。
その他の重要事項Others
精研式文章完成法テスト(SCT)を用いた子どものパーソナリティや生活環境に関する査定のコンサルテーション活動をしている。子供のパーソナリティや心身の発達の過程に関する生きた事例を提供したい。