理工学部Faculty of Science and Engineering
SES400XG(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 400)環境歴史論Environmental History
横山 泰子Yasuko YOKOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H9095 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to understand our environment from the viewpoint of history. Focusing on the environmental history of Edo-Tokyo, you will obtain basic knowledge about the history of pandemics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちのすべての活動は、自然環境から恩恵を受けることで成り立っていますが、森林伐採や海洋汚染など人間の活動の影響によって環境が損なわれています。現代人の必須課題である「環境問題」をより深く理解するために、疫病史を中心に考察します。
到達目標Goal
環境問題をミクロな視点、マクロな視点で考えることによって、今の自分にできることを考えます。環境問題は地球規模の問題ですが、今年度は特に感染症の歴史を中心に学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の内容にもとづいて教員が説明を行い、適宜課題を出します。学生からの提出物やリアクションを見て、説明をしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:環境を理解するとはどういうことか
現代人にとっての「環境」とは何かを考える。
2:マクロな視点で環境史を考える
『感染症の日本史』第1章読解
3:マクロな視点で環境史を考える
『感染症の日本史』第1章読解
4:マクロな視点で環境史を考える
第2章読解
5:マクロな視点で環境史を考える
第3章読解
6:マクロな視点で環境史を考える
第4章読解
7:マクロな視点で環境史を考える
第4章読解
8:マクロな視点で環境史を考える
第5章読解
9:マクロな視点で環境史を考える
第5章読解
10:ミクロな視点で環境史を考える
第6章読解
11:ミクロな視点で環境史を考える
第6章読解
12:ミクロな視点で環境史を考える
第8章読解
13:ミクロな視点で環境史を考える
第8章読解
14:まとめ
新型コロナウイルスと私たちの生活史を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】文献を読むことが求められます。
テキスト(教科書)Textbooks
磯田道史「感染症の日本史」文春新書 2020年
参考書References
ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』草思社文庫
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、提出物,課題、小テスト70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「フィールドワークをしたいという学生側からの希望もありましたが、テーマに関連する博物館展示等を紹介することでかえたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器
その他の重要事項Others
オフィスアワーは月曜日4時限とします。研究室はW1004です。
いそぎの質問等は
yyoko@hosei.ac.jp
に御願いします。