理工学部Faculty of Science and Engineering
PHY200XG(物理学 / Physics 200)創生科学基礎実験II(物理学実験)Experiments of Fundamental Sciences II(Experiments of physics)
春日 隆、松尾 由賀利
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H9037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1,木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
創生科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic experiment of physics
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
物理の基礎的実験
到達目標Goal
物理実験をみずから行い、データーをとり、評価、公表できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各個人が実験の計画・実施・測定・評価・レポート作成までを一貫しておこなう,いわゆる個人実験形式をとる。原則的に1テーマに2週の時間を割り当て,各回ごと異なるアプローチによって多角的にテーマの理解を得る。
2時間授業である。
提出されたレポートの講評や解説は、毎回行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
実験のガイダンス,実施上の注意など
2:オシロスコープとテスター
電圧、波形の測定器の取り扱いと機能を知る。そして測定。
3:PCと測定器
PCを用いた測定器エルビスの取り扱いと機能を知る。そして測定。
4:交流と直流(1)
電気の仕組みを学び、自分たちの電子機器までの道のりを学習する。本実験そしてデータ整理。
5:交流と直流(2)
回路を作り、交流と直流を学ぶ。本実験そしてデータ整理。
6:電位の測定(1)
平面内での電位の分布を学ぶ。本実験そしてデータ整理、理論的考察。
7:電位の測定(2)
平面内での電位の分布を学ぶ。
本実験そしてデータ整理、理論的考察。
8:音響の実験(1)
音波について、周波数、振幅の特性を学ぶ。本実験そしてデータ整理、理論的考察。
9:音響の実験(2)
音の干渉を学ぶ。本実験そしてデータ整理、理論的考察
10:光の実験(1)
レンズの作用を学ぶ。本実験そして、データ整理、理論的考察。
11:光の実験(2)
レンズの作用を学ぶ。本実験そして、データ整理、理論的考察。
12:光の実験(3)
光の干渉、ヤングの干渉を学ぶ。本実験そしてデータ整理、理論的考察。
13:光の実験(4)
光の回折、偏光を学ぶ。本実験そしてデータ整理、理論的考察。
14:予備の実験
実験の不足を補う。また自主実験を推奨する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に指定しない。
テキスト(教科書)Textbooks
初回ガイダンス時に配布する。
参考書References
解析評価の方法、レポートの書き方は、「理系ジェネラリストへの手引き」を参考にする事。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は実験レポート(内容、提出状況)でおこなう。100%。
また実験への取り組む姿勢、態度などを評価することがある。
実験は全出席が原則である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを用いるので、持参する必要がある。