理工学部Faculty of Science and Engineering
BSP100XF(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)社会システム概論Introduction to Social Systems
宮越 龍義Tatsuyoshi MIYAKOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6788 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the social system,in particular, the economic system to students taking this course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会システム(社会の仕組み)は、おおよそ法政・経済・文化の3つのシステムから構成される。その中で経済システムが社会システムの下部構造であり、それが上部構造の法政システムや文化システムを規定している。これまで、経済が豊かになれば、それにつれて法律・政治や文化も変化してきた。このことから、その中核をなす経済システムに焦点を当てて、社会システムを解説する。
到達目標Goal
今日われわれが生きている社会の仕組み(社会システム)を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経済(生産・分配・消費に関係する人間関係)の仕組みを支える市場経済(市場の需給によって経済を決める)の理論、市場経済の長所・短所、さらに、それに対処する政府の役割と失敗について紹介する。授業形態は講義形式である。
『春学期の少なくとも前半はオンラインでの開講となる。それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。』
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
講義の概要、進行方法、評価方法
第2回:消費システム
効用最大化問題の解法:
クーン=タッカーの定理、ラグランジュ乗数法
第3回:生産システム
利潤最大化問題:
クーン=タッカーの定理、ラグランジュ乗数法
第4回:市場システム
需給均衡・均衡模索過程・価格調整方程式
第5回:市場システムの帰結
需給均衡の比較静学分析
第6回:中間試験
これまでの復習
第7回:マクロ経済システム
所得決定理論
第8回:経済成長システム1
ソローの残差・技術進歩の微分方程式
第9回:経済成長システム2
ソロー=スワンモデルと資本蓄積の黄金律:成長パスの動学方程式と位相図について前半の説明
第10回:経済成長システム3
ソロー=スワンモデルと資本蓄積の黄金律:成長パスの動学方程式と位相図について後半の説明
第11回:産業連関システム1
投入産出分析・レオンチェフモデル:ベクトル・行列・行列式について前半の説明
第12回:産業連関システム2
投入産出分析・レオンチェフモデル:ベクトル・行列・行列式について後半の説明
第13回:国際経済システム1
ヘンクシャー=オーリンモデルについて前半の説明
第14回:国際経済システム2
ヘンクシャー=オーリンモデルについて後半の説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】TVの経済ニュースを良く見ていると、現実の経済に興味を持つようになり、同時に講義の経済理論にも興味が湧き、理解も深まってきます。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は100点満点(中間試験30%と期末試験70%)とし、60点以上が合格である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「経済学I,II」、「計量経済学」、「国際経営論」、「公共経済学」、「金融政策論」、「金融論」などの経済学関連講義を数多く履修すると、この講義の理解が深まります。また、微積・線形代数・統計学は十分理解しておくことが必須です。
その他の重要事項Others
この講義の理解を深めるには、「経済学I,II」、「計量経済学」、「国際経営論」、「公共経済学」、「金融政策論」、「金融論」などの経済学関連講義を数多く履修すると、および、微積・線形代数・統計学などの理解も必須となります。
私の実務経験(生産システムの原価計算、予算管理、世界の経済情勢の把握)からすると、経済学には必ずと言っていいほど、行列・ベクトル・偏微分・全微分さらに多重積分、微分・差分方程式が必要で、しかも、世界経済に関する最新の知識が必要となるので、それらをすべて網羅した授業構成をとっている。