理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
礒島 伸Shin ISOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6763 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Promotion of problems in the research field, seeking approaches to problem solving, presenting solutions, acquiring standard rules for document creation and presentation skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究分野での問題発見,問題解決へのアプローチの模索,解決法の提示,および文書作成の標準的ルールの習得並びにプレゼンテーションの能力などを高める.
到達目標Goal
次年度に卒業研究を開始するための問題意識をもち,それに対するアプローチに関する知識や技法を身につけることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回交代でテキストを予習し,講義を行う(輪講).
内容の理解と発表の準備を通して,問題を発見し,その解決方法を工夫し,発表する.
毎回の発表における質疑応答と,その準備に対するコメントをフィードバックとする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:諸注意・準備
諸注意や必要な準備などを行う
2:輪講1-1
テキスト導入部の輪講を行う(1章前半)
3:輪講1-2
テキスト導入部の輪講を続ける(1章後半)
4:輪講1-3
テキストの基礎部分に輪講を進める(2章前半)
5:輪講1-4
テキスト基礎部分の輪講を継続する(2章後半)
6:輪講1-5
テキストの発展部分に輪講を進める(3章前半)
7:輪講1-6
テキスト発展部分の輪講を継続する(3章後半)
8:輪講2-1
別のテキストの導入部の輪講を行う(1章前半)
9:輪講2-2
別テキスト導入部の輪講を続ける(1章後半)
10:輪講2-3
別テキストの基礎部分に輪講を進める(2章前半)
11:輪講2-4
別テキスト基礎部分の輪講を継続する(2章後半)
12:輪講2-5
別テキストの発展部分に輪講を進める(3章前半)
13:輪講2-6
別テキスト発展部分の輪講を継続する(3章後半)
14:総括
全体のまとめと評価を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】
予習を十分に行う.前日のみで準備できるものではなく,相応の時間をかける必要があることに注意すること.また,必要に応じてプレゼンテーションのための各種資料を作成し,その技術を高める.
テキスト(教科書)Textbooks
薩摩順吉『物理の数学』,岩波書店
広田良吾・高橋大輔『差分と超離散』,共立出版 などを予定
参考書References
各履修者に応じて随時紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席は必須である.
輪講の発表内容・態度や質疑への貢献を平常点(100%)として評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし