理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XF(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
作村 建紀Takenori SAKUMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6760 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class tackles problem discovery and problem solving in the research field handled in our laboratory.
The aim of this class is to present approaches to solve problems, to learn standard rules for document creation, and to enhance the ability of presentation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,本研究室で扱う研究分野における問題発見,問題解決に取り組む.そのためのアプローチの模索,解決方法の提示,および文書作成の標準的ルールの習得並びにプレゼンテーションの能力などを高めることを目指す.
到達目標Goal
個人あるいはグループで実験・演習を行い,それによる課題探求能力を養う.具体的には以下の項目を目標とする.
(1) 課題探求のための基礎能力
(2) ディスカッションを行う能力
(3) 実験・演習の報告書を作成する能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず,少人数のグループに分け,それぞれに問題とデータセットを与える.各グループは,問題点を明確にし,解決法を選定する.その分析の概要を文書でまとめるとともに,口頭発表によって,主張の伝達および正当化を行う.発表に対するフィードバックは質疑を通じて行う.また,授業内では聴講している学生からの良いコメントを紹介し,さらなる議論に活かす.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:準備
PBLの説明を行う.また,グループ分けを行う.
2:事前学習
PBLへの取り組み方を体験する
3:課題設定1
問題とデータセットを与える.問題点を明確化する.
4:分析・文書作成1
分析を行う.
分析結果を文書にまとめる.
5:成果発表1
分析結果を発表・伝達し,討論を行う.
6:課題設定2
問題とデータセットを与える.問題点を明確化する.
7:分析・文書作成2
分析を行う.
分析結果を文書にまとめる.
8:成果発表2
分析結果を発表・伝達し,討論を行う.
9:課題設定3
問題とデータセットを与える.問題点を明確化する.
10:分析・文書作成3
分析を行う.
分析結果を文書にまとめる.
11:成果発表3
分析結果を発表・伝達し,討論を行う.
12:課題設定4
問題とデータセットを与える.問題点を明確化する.
13:分析・文書作成4
分析を行う.
分析結果を文書にまとめる.
14:成果発表4
分析結果を発表・伝達し,討論を行う.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】経営工学基礎演習の復習と,文書作成およびプレゼンテーション資料作成の学習
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
別途指示するが,その中から自分に適合したものを使用することが望ましい
成績評価の方法と基準Grading criteria
PBLへの取り組み(40%),文書内容(30%),発表および討論(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与PC