理工学部Faculty of Science and Engineering
一覧に戻るBack to List
OTR400XF(その他 / Others 400)経営工学ゼミナール2Seminar for Industrial and Systems Engineering 2
寺杣 友秀Tomohide TERASOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6725 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
経営システム工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Mastering coding theory toward research for graduation
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文作成を目指して、符号理論の理解を確実なものにする。
到達目標Goal
卒業論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
セミナー形式で、輪講と演習を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:卒業論文の課題の決定と計画の策定、およびTEXの打ち方の学習
輪講・演習と討論
2:代数系の理論の総括
輪講・演習と討論
3:有限体の理論の総括
輪講・演習と討論
4:有限体の理論の総括
輪講・演習と討論
5:有限体上のベクトル空間の理論の総括
輪講・演習と討論
6:有限体上のベクトル空間の理論の総括
輪講・演習と討論
7:符号理論の全体像の把握
輪講・演習と討論
8:線形符号理論の全体像の把握
輪講・演習と討論
9:各種の線形符号の構成法の理解
輪講・演習と討論
10:各種の線形符号の構成法の理解
輪講・演習と討論
11:各種の線形符号の構成法の実習
輪講・演習と討論
12:各種の線形符号の復号法の理解
輪講・演習と討論
13:各種の線形符号の復号法の理解
輪講・演習と討論
14:各種の線形符号の復号法の実習
輪講・演習と討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】チームで協力して、能動的な学習をして、理解を確実にしていくこと。
理解したところは、ワープロで整理していくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
イエルン ユステセン、トム ホーホルト著:誤り訂正符号入門、森北出版
参考書References
坂庭好一、渋谷智治共著:代数系と符号理論入門、コロナ社
今井秀樹著,「符号理論」, 電子情報通信学会
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の作成過程における理論の理解度(80%)と研究態度(20%)で採点する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文は講義中に書くものではなく、講義は書いてきたものを修正、加筆する場所である