理工学部Faculty of Science and Engineering
COT100XE(計算基盤 / Computing technologies 100)インターネットプロトコルProtocol for Internet
畠山 久Hisashi HATAKEYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You study the fundamental protocol of an information network.
Specifically, you study the structure of an information network focusing on TCP/IP, which is a protocol used as typical of the Internet. As a protocol of an application layer, you take up an e-mail protocol to deepen an understanding of an information network.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
情報ネットワークの基本的なプロトコルを学ぶ。インターネットの代表的なプロトコルであるTCP/IPを取り上げ、情報ネットワークの仕組みを学ぶ。また、アプリケーションレイヤのプロトコルとして電子メールプロトコルを取り上げ、理解を深める。
到達目標Goal
情報ネットワークの通信の仕組みを理解する上で不可欠なプロトコルについて、インターネットで使われている代表的なプロトコルであるTCP/IPを中心に学び、今後のネットワーク技術を学ぶ基礎を養うことを目的とする。
1. 通信一般に必要な通信プロトコルレイヤについて説明できる。
2. TCP/IPの考え方と、具体的な仕組みや機能を説明できる。
3. 電子メールプロトコルの仕組みを理解し、メールヘッダを解読できる。
4. インターネットでデータ通信が行われる仕組みを説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義形式の授業としてすすめる。受講者数などを勘案し、可能な範囲で演習などを取り入れる。
授業においては、学習内容の確認を兼ねた小テストやレポート等の課題を適宜課し、提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う。また、受講生から受けた質問・コメントは、適宜授業内で取り上げ講義内容や議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:インターネットの歴史
インターネットの発祥からその発展の経緯を学ぶ。
第2回:パケット通信の仕組みと通信レイヤ
パケット通信仕組み、通信レイヤ参照モデルを学ぶ。
第3回:プロトコルのための基礎知識
基礎となる二進法、コード体系などを学ぶ。
第4回:IPアドレス体系
IPアドレス、URLの体系を学ぶ。
第5回:IPルーティング
IPパケットのルーティング方法、経路選択、制御方式を学ぶ。
第6回:レイヤ3のその他のプロトコル
ARP、RARP、ICMP等のレイヤ3プロトコルを学ぶ。
第7回:TCPプロトコルの機能
TCPプロトコルの機能を学ぶ。
第8回:TCPプロトコルにおけるウインドウ制御、スループットの考え方
スループットの考え方とウインドウ制御方式を学ぶ。
第9回:動作に必要な機能
NATの仕組みとDNS、DHCPなどとURLの役割を学ぶ。
第10回:電子メールの仕組みとプロトコル
電子メールの仕組みおよびプロトコルを学ぶ。
第11回:電子メールのヘッダ
電子メールのヘッダやエンコード方式について学ぶ。
第12回:電子メールのヘッダの読み方
電子メールのヘッダについて、分析の仕方を学ぶ。
第13回:セキュアプロトコルの基礎
セキュアプロトコルの基本方式について学ぶ。
第14回:全体のまとめ
全体を振り返り、情報ネットワークの通信の仕組みを概観する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の際には次回の講義内容が予告されるため、前に予習をしたうえで授業にのぞむことが望ましい。
授業後は、適宜課されるレポート等の復習課題に取り組む。課題がない場合でも内容を振り返り、十分な復習をしておくこと。
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に定めない。授業で用いる資料等は学習支援システムにて配付する。
参考書References
・大塚裕幸,基本からわかる 情報通信ネットワーク 講義ノート.オーム社,2016.
・井上直也,村山公保,竹下隆史,荒井透,苅田幸雄.マスタリングTCP/IP 入門編.第6版,オーム社,2019.
・小口正人.コンピュータネットワーク入門.サイエンス社,2007.
・情報処理技術者 ネットワークスペシャリスト試験関連の参考書
その他、必要に応じて講義中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・小テスト・レポート等の課題(40%)
・学年末試験(60%)
以上を基準とし、総合的に評価する。
なお、オンラインでの開講となった場合は以下を基準とする。
・小テスト・レポート等の課題(60%)
・学年末課題(40%)
いずれも配分は目安であるため、調整する可能性がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度は授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システム等を利用する。
その他の重要事項Others
担当教員はウェブ広告・モバイル向けゲーム・チケット販売等の大規模Webサービスの設計・開発・運用に従事した経験を持つ。この実務経験を踏まえ、実践的な話題を織り交ぜた授業を行う。学問的なことだけではなく、企業の最先端の状況を伝え、学習内容の重要性・実用性を感じられるよう心がける。
オンラインでの開講となった場合、オンライン授業の方法や授業計画の変更、成績評価方法の変更などについては、学習支援システムでその都度提示する。担当教員から学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろからよく確認するようにしてください。