理工学部Faculty of Science and Engineering
COT300XE(計算基盤 / Computing technologies 300)情報工学ゼミナールSeminar on information engineering
赤松 茂、彌冨 仁、尾川 浩一、金井 敦、品川 満、平原 誠、藤井 章博、三橋 秀生、李 磊、和田 幸一、周 金佳
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H6045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
応用情報工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As a preparatory stage for writing a graduation thesis in the next year, the goal of this course is to master basic knowledge in the specialized field of the supervisor.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
次年度の卒業論文執筆の準備として、指導教員の専門分野における基礎知識を習得することを目標とする。
到達目標Goal
各実験室ごとに定められた課題を通じて専門分野の基礎知識を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生を小人数グループに分け、特定の指導教員の個人指導、グループ指導の下、適切な技術資料、外国語文献の講読などを通して、各専門分野の基礎知識を習得する。また、必要に応じて、その分野の基本的な実験を行なう。
オンラインでの開講となった場合の、オンライン授業の方法や各回の授業計画の変更、成績評価方法の変更などについては、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバック方法は各担当教員毎に異なる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:講読文献・資料の選定
受講対象のゼミ生の前提知識を確認し、教材として適切な文献・資料の選定を行う
第2回:導入セミナー
教材として選定した文献・資料の講読に必要となる前提知識の講習を行う
第3回:導入セミナー
教材として選定した文献・資料の講読に必要となる前提知識の講習を行う
第4回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第5回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第6回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第7回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第8回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第9回:文献・資料の輪講指導
文献・資料の内容について、学生自らに解説を行わせながら逐次その内容について指導する
第10回:発表演習
講読した内容をとりまとめて発表する演習を行う(第4~9回の延長として実施する場合もある)
第11回:発表演習
講読した内容をとりまとめて発表する演習を行う(第4~9回の延長として実施する場合もある)
第12:応用演習課題
講読した文献・資料の内容を発展させた補足資料の講読もしくは実験により、理解を深める
第13回:応用演習課題
講読した文献・資料の内容を発展させた補足資料の講読もしくは実験により、理解を深める
第14回:応用演習課題
講読した文献・資料の内容を発展させた補足資料の講読もしくは実験により、理解を深める
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各教員の指示に従うこと。
参考書References
各教員の指示に従うこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
基本的には
(1) ゼミナールにおける報告内容、出席等を勘案し各担当教員が行なう。
(2) 本科目において設定した達成目標を60%以上達成している場合に合格とする。
詳細は、各教員の指示に従うこと。
オンラインでの開講となった場合、成績評価の方法と基準も変更する場合がある。その場合の具体的な方法と基準は、担当教員が学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
担当教員から、学習支援システムを通じた連絡がないか、日ごろから確認をよくするようにしてください。