理工学部Faculty of Science and Engineering
ELC200XD(電気電子工学 / Electrical and electronic engineering 200)分布定数回路論Distributed circuit theory
柴山 純Jun SHIBAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H5606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
For wave information engineering, we here study electromagnetism and electric circuits in the high frequency range.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
波動情報工学を学ぶための基礎としての、高周波における電磁気的および回路的取り扱いを学ぶ。
到達目標Goal
波動現象を理解し、波動方程式の解法、波動の等価回路表現、散乱パラメータの使用法に習熟すること。スミス図を理解し、インピーダンス整合を可能にする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業が可能な場合は、対面・配信のハイブリッド型で行う予定。もし、対面授業が不可能な場合はオンデマンド型とする。詳細は「授業支援システム」で告知する。
電圧波、電流波の表現法を学ぶ。その後、反射係数、スミス図を学習する。マイクロ波回路における、電力、インピーダンス、位相などの取扱法についても学習する。学習項目の理解を深めるために、演習を行う。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:歴史的背景
波動情報とは何か。
第2回:同軸伝送線路
同軸線路の取り扱い方、電磁界分布と等価回路についての考え方。
第3回:平行伝送線路
平行2線路の取り扱い方、電磁界分布と等価回路についての考え方。
第4回:電圧伝送線路
2階の微分方程式による電圧の決定。
第5回:伝送線路基礎
2階の微分方程式による電流の決定。
第6回:特性インピーダンス
特性インピーダンス、反射係数の導出と取り扱い方。
第7回:線路整合
定在波、線路整合の考え方。
第8回:スミスチャート
スミスチャートの基礎方程式の導出。
第9回:スミスチャートの理論
正規化インピーダンスの計算法。
第10回:正規化抵抗値
理論に基づく正規化抵抗値の作図法。
第11回:正規化リアクタンス
理論に基づく正規化リアクタンス値の作図法。
第12回:マイクロ波素子
導波管の数学的取り扱い。
基本モードの表現法
第13回:S11
S11散乱定数の数学的取り扱い方と応用。
第14回:S21
S11散乱定数の数学的取り扱い。
授業内容の演習,
発展的問題の提示。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
(1)1年次に学習した電気回路を復習しておく。
(2)1年次に学習した微分方程式を復習しておく。
(3)1年次に学習した物理(波動の取り扱い)を復習しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
中司浩生著、"基礎伝送工学"、コロナ社
参考書References
(1)小柴正則著、"波動解析基礎"、コロナ社
(2)内藤喜之著、"マイクロ波・ミリ波工学"、コロナ社
(3)鈴木茂夫著、"高周波技術実務入門"、日刊工業新聞社
成績評価の方法と基準Grading criteria
【評価方法】 期末試験および課題・レポートによって評価する。
【評価基準】 期末試験(90%)、課題・レポート(10%)の割合で評価。60%以上達成している学生を合格とする。ただし、コロナの状況により期末試験ができない場合は、毎回の課題(90%)と最終回に提示するレポート課題(10%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
16年度は教科書を使用していなかったが、教科書があったほうがよいとの意見があり17年度から教科書を使用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
国内での企業実務経験を持つ教員が、その経験を活かし、研究や実務面での応用を踏まえた上で講義を行う。