理工学部Faculty of Science and Engineering
MEC200XB(機械工学 / Mechanical engineering 200)機械プラクティスMechanical Practice
相原 建人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H5019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
機械工学科機械工学専修 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Experience of using machine tools and studying manufacturing technology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.機械工具,用具の名称,正しい使用法を踏まえて,それらを使った機械作業を体験する.
2.最新の工作機械による加工を経験し,現代の製造技術の先端に触れる.
いわゆる座学に対して,実際に体を動かして体験・経験する実学である.
到達目標Goal
1.自分で行って,体験する実学の大切さ・面白さを経験する.
2.安全に機械を操作できる.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の概要
いくつかの機械装置について、設計、加工、組み立て、運転、分解に関する実習を行うことにより、理論と実際を体現したバランスのとれた機械技術者を育成する。
提出された課題に対して適宜フィードバックを行うとともに、その後の授業内容に対してそれを反映する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
機械位置づけ,安全について学ぶ.
2:試験片の加工工作
旋盤による加工1
3:試験片の加工工作
旋盤による加工2
4:多翼送風機の分解・組立・作図
工具の使い方,送風機の分解,組立,試運転
5:多翼送風機の分解・組立・作図
送風機部品のスケッチ
6:小型エンジンの分解・組立
工具の使い方,
小型エンジンの分解,
ピストンなど部品の検査,
課題の提示
7:小型エンジンの分解・組立
課題の提出,
エンジンの組立,
試運転
(着火運転できればOK)
8:CAD/CAMツールを用いたNC加工
3次元CADソフトであるSolidWorksの学習
9:CAD/CAMツールを用いたNC加工
実際にNC加工機で研削を行う.
10:溶接
アーク溶接の原理,器具の使い方,安全教育.
11:溶接
アーク溶接の実習.
12:組立ロボットのプログラミング
説明
第13回:組立ロボットのプログラミング
実際のプログラミング
第14回:総合演習
復習および総合演習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】実習した内容で理解できなかったことは,インターネットなどで調査すること.
テキスト(教科書)Textbooks
ガイダンスおよび各授業で配布する.
参考書References
図書館などで調べること.
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法:試験は行わない。作業態度、製品精度、作図の良否などにより各テーマ10点満点で評価、計40点満点。24点以上が合格である。
評価基準:60%以上が合格。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
安全教育を行う.