理工学部Faculty of Science and Engineering
OTR300XD(その他 / Others 300)PBLProject Based Learning
伊藤 一之、岡本 吉史、笠原 崇史、斉藤 利通、佐々木 秀徳,柴山 純、鳥飼 弘幸、中村 壮亮、中村 俊博、西村 征也、間下 克哉、安田 彰、山内 潤治
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学部Faculty of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H4070 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工学部>Category |
電気電子工学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We train students' ability to prepare for graduation research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業研究を始める準備としての考察力を養成する。
到達目標Goal
自ら技術的課題を見出す能力を向上させることを目標としている
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各ゼミの担当教員の方針に従って行う。また,研究のプレゼンにより,教員の助言を学生達にフィードバックさせる.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
2:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
3:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
4:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
5:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
6:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
7:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
8:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
9:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
10:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
11:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
12:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
13:PBL
担当教員の方針に従って,
課題に基づいた学習を行う。
14:まとめ
学習結果をまとめ、発表の準備を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、1時間を標準とする】各分野で必要となる基礎的科目の復習。実験手法、コンピュータプログラミング、数値解析技法等。担当教員が指定する。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が指定する。
参考書References
担当教員が指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席、レポート等。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。