研究科共通Common Graduate Courses
LANj500S1(日本語 / Japanese language education 500)日本語論文作成BⅡJapanese for Thesis Writing BII
上級レベル
井波 真弓Mayumi INAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 研究科共通Common Graduate Courses |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1506 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to enhance the academic Japanese ability for writing a dissertation (master and doctoral). The subjects of this class are those who already have the basics of academic writing and have written reports and essays (in principle, those who have passed the N1 level of the Japanese Language Proficiency Test (JLPT)).
In each class, you learn the expressions for writing a dissertation and carry out activities. In the first half of the semester, you conduct a "speaking activity" (presentation of your dissertation research plan and Q & A), and in the second half of the semester, a "writing activity" an overview of dissertation about 4,000 characters).
* Level check and interview are conducted in the first lesson, and the lesson starts from the second class. Students wishing to register to the class must attend the first and second lessons.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスは、大学院で論文(修士・博士)を執筆するために必要なアカデミックな日本語の力を向上させることを目的とします。このクラスの対象とする学生は、すでにアカデミック・ライティングの基礎力があり、さらにすでにレポートや小論文のライティングの経験がある方です(原則として日本語能力試験(JLPT)のN1合格者とします)。
授業では、毎回、①論文を書くための表現を学び、②活動を行います。活動としては、学期の前半に「話す活動」(自分の論文の研究計画のプレゼンテーションと質疑応答)を行い、学期の後半に「書く活動」(4,000字程度の論文形式で、自分の論文の概要を書く)を行います。
※第1回目の授業で、レベルチェックと面談を実施し、2回目から授業が始まります。受講希望の方は、第1回目、第2回目の授業に必ず出席してください。
到達目標Goal
受講者は、以下のことをめざします。
・日本語で、研究計画のプレゼンテーションがきちんとできるようになる。
・論文の序章・本論・結論の各構成要素を学び、適切な論文表現を用いて、自分の論文の概要が書けるようになる。
・論文執筆のために、自分が収集しなければならない資料や情報が何なのかを考えられるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期の前半では、話す活動(自分の論文の研究計画をプレゼンテーションする)を行います。学期の後半では、書く活動(4,000字程度の論文形式で、自分の論文の概要を書く)を行います。前半と後半の両活動を中間・期末テストの評価対象とします。それ以外にも、小テストや宿題があります。テキストは、指定のものを用いますが、それ以外にも受講者のレベルに応じて、別途、配布資料で指導します。
課題等の提出・フィードバックは「Google Classroom」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:課題作文と面接
レベルチェック
2:アカデミックな書き方1
アウトライン作成に必要な基本事項 課題・目的の提示
3:アカデミックな書き方2
定義 分類 図表の提示
4:アカデミックな書き方3
変化の形容 対比と比較
5:アカデミックな書き方4
原因の考察 列挙 引用
6:アカデミックな書き方5
同意と反論 帰結 結論の提示
7:各自の研究論文1
序論(1)
8:各自の研究論文2
序論(2)
9:各自の研究論文3
本論(1)
10:各自の研究論文4
本論(2)
11:各自の研究論文5
本論(3)
12:各自の研究論文6
結論(1)
13:各自の研究論文7
結論(2)
14:発表・評価
発表・論文のまとめと解説を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
アカデミック・ジャパニーズ『改訂版 大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』(2015)アルク(1,800円+税)978-4757426344
参考書References
石黒圭『留学生のためのここが大切文章表現のルール』(スリーエーネットワーク)
友松悦子『小論文への12のステップ』(スリーエーネットワーク)
二通信子『留学生のための論理的な文章の書き方』(スリーエーネットワーク)
二通信子『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』(東京大学出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度:20%
論文のアウトラインの提出と充実度:20%
各自の論文:40%、
最終プレゼンテーション:20%
*欠席を4回以上すると単位は出ません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
*授業の1週目、2週目に出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則クラスを取ることができません。