経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
馬場 敏幸Toshiyuki BABA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
In this class, you learn how to research, do presentation in group work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会では,課題に対し,自分で情報を集め,アイデアを生み出し,まとめ,表現する能力が必要となります。その際チーム行動を取れることも重要です。 本ゼミでは,主体的にそれらを行えることを目指し,実践訓練を通じ学びます。
先生の研究テーマはアジア経済,開発経済論,科学技術論などですが,ゼミでは学生の自主性を尊び,様々なテーマを取り扱うことが可能です。
到達目標Goal
各自が自らで考え、企画し、調べ、まとめ、発表する。そうした一連のプロジェクトの流れを体得し、リーダーとして引っ張っていけるようなって欲しい。また、一歩踏み出す勇気を手にして欲しい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
通学での開催を計画しているが、コロナの影響によりオンデマンド開催・Zoom開催または通学とその併用の可能性がある。課題に対するフィードバックは全体、個別、抽出などケースバイケースでフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1~3:基礎知識の習得
講義の前半では,話題書や学問書の輪読を通じて知識習得,まとめ,発表の基礎的能力を身につけます。得た知識を元に,シンポジウム,ディベートなども行います。2年生各1~2名に対し、3年生各1名をメンターとして指名し、調査・研究活動などのノウハウを伝授します。
習得を目指す能力:情報検索法,アイデア発想法,アイデア収束法,論理的思考法,レジュメ作成法,論文作成法,プレゼンテーション法など
4~15:具体的な課題設定、プレゼンテーション
各グループが決めた内容をプレゼン準備・発表まで行う
16~19:発表準備・発表
PP作成及び発表準備練習と発表
20~28:学内発表を視野に入れたデータ構築
発表に相応しいデータ構築及びプレゼンスキル向上を図る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自主研究の推進。本授業の事前学習は5時間、事後学習5時間を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適時指示
参考書References
適時指示
成績評価の方法と基準Grading criteria
受講態度、講義の中での発表、課題への取り組み態度や内容などを勘案して評価を行う(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前期のグループ分けリサーチについて、昨年は前期は進行が遅滞がち、夏休みでの停滞、などもあった。次回は前期のリサーチペースをもう少し前倒ししたい。
その他の重要事項Others
4年次に卒論を書く気がない2~3年は受講しないでください。