経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
小林 克也Katsuya KOBAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K7020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we read a textbook of elementary or intermediate economics in turn, on the basis of economics knowledge that students studied in other lectures. We exercise calculation skills for economics. In addition, we read articles from Nikkei news paper and English newspaper in tern.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この演習では、講義で学んだ経済学の基礎的な知識を土台として、経済学の初級から中級程度の知識と応用力を身につけるための輪読をします。それに必要な計算練習もします。日経新聞の中からテーマを選んでその考察の報告と経済に関する英文記事の輪読をします。
到達目標Goal
最終的には経済学の知識と応用力を身につけることが目標です。2・3年生はレポートの書き方やプレゼンテーションの技術を身につけます。これらから卒業研究のための技術を修得します。4年生は研究テーマを自分で見つけて分析し、その結果を卒業論文としてまとめます。また英字新聞の経済面で使われる英語に慣れることも目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室で実施します。経済学の教科書の輪読をします。現実の社会現象の捉え方を身につけるために自分で選んだ日経新聞記事についての考察を報告をして、それについて議論をします。4年生は卒業研究について複数回、中間報告をします。また、毎回、計算練習をします。Financial Timesか、New York Timesの中から経済記事を選んで輪読をします。これらの活動の中で、みなさんと私とのあいだで質問や議論を通じて、知識や考え方を身につけていきます。報告や課題に対する指導やコメントは教室で直接私が個別に伝えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:輪読と報告(1)
テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第2回:輪読と報告(2)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第3回:輪読と報告(3)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第4回:輪読と報告(4)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第5回:輪読と報告(5)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第6回:輪読と報告(6)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第7回:輪読と報告(7)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第8回:輪読と報告(8)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第9回:輪読と報告(9)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第10回:輪読と報告(10)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第11回:輪読と報告(11)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第12回:輪読と報告(12)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第13回:輪読と報告(13)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第14回:輪読と報告(14)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第15回:輪読と報告(15)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第16回:輪読と卒業研究報告(1)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第17回:輪読と卒業研究報告(2)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第18回:輪読と卒業研究報告(3)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第19回:輪読と卒業研究報告(4)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第20回:輪読と卒業研究報告(5)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第21回:輪読と卒業研究報告(6)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第22回:輪読と卒業研究報告(7)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第23回:輪読と卒業研究論文報告(8)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第24回:輪読と卒業研究報告(9)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第25回:輪読と卒業研究報告(10)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第26回:輪読と卒業研究報告(11)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第27回:輪読と卒業研究報告(12)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
第28回:輪読と卒業研究論文報告(13)
宿題の答え合わせ。テキストの輪読。4年生は卒業研究の中間報告。2,3年生は新聞記事などに対する考察を報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや新聞、英字新聞の報告者予定の方はあらかじめ報告準備をすることが必要です。また報告当番でないときも、予めテキストに目を通しておくことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業の最初で輪読するテキストを皆さんと相談して決めます。
参考書References
三土修平『初歩からの経済数学』日本評論社。
授業の最初で選んだ輪読のテキストに関連する参考書は、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2,3年生は平常点(100%)、4年生は卒業論文(100%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の皆さんが論理的思考ができるようになるように私から質問をしながら進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業の準備をする際、PCやインターネット、印刷が利用できる環境は必要です。これらを準備できない場合は、大学の機器を利用して下さい。