経済学部Faculty of Economics
HIS300CA(史学 / History 300)日本文化史History of Japanese Culture
古澤 直人Naoto FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6214 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Understand the formation of Japanese life culture.After the era of split after Onin's disturbance, the Sengoku Daimyo Domain, which can be regarded as a small country by region, is created, and regional features of living and culture are formed. Furthermore, Japan is reunited by the Unified Oda-Toyotomi regime, and a unified culture is formed. Obtain knowledge about the above process.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本生活文化の形成について理解を深める。応仁の乱後の分裂の時代を経て,地域ごとの小国家ともいえる戦国大名領国が作られ,生活・文化の地域的特色が形成される。さらに織豊統一政権によって日本は再統合され,統一した文化が形成される。以上の過程について知見を得る。関連史料を読み解きつつ史料に対する批判的な見方を養い,解釈の多様性を学ぶなど歴史的思考力の獲得をめざす。
到達目標Goal
今日「日本的」とされる生活文化の多くは室町時代に成立している。また郷土の英雄や県民意識(お国ぶり)の源流も室町時代後期を起点とする。北山文化・東山文化が生まれた後,郷土に根ざした生活文化が形成される室町時代中期から,統一した文化が形成される織豊期・近世初頭の時期に焦点をあてて学ぶ。文化史にかんするいくつかのテーマを論述する活動を通じて,事実(史料)にもとづき筋道を立てて事物をとらえる歴史的認識方法を訓練する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業支援システムからダウンロードした教材(パワポpdf、ワード、動画等)を事前に読み、基本的にはパワーポイントにそって講義を進める。リアクションペーパー(1200字程度)を毎回提出してもらう。課題は毎回採点の上、改善点などがある場合はコメントを付しフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 :武家統一政権の形成
日本史の教育における本授業の意味,室町邸の造営,将軍絶対化,守護勢力削減
2 :武家統一政権形成と北山文化
北山邸造営の意義,対明貿易の開始,義満の「法皇」化
3 :東国下剋上の開始
鎌倉公方と関東管領,上杉禅秀の乱,永享の乱、幕府と鎌倉公方
4 :西国下剋上の開始と将軍専制
守護連合,足利義教の恐怖政治,将軍専制,嘉吉の乱
5 :日本文化史上の応仁の乱
内藤湖南の指摘,父の意向と家臣の支持,京都焼亡
6 :応仁の乱と山城国一揆
足軽の活躍,東西幕府,山城国一揆,日野富子,東山文化
7 :東国の戦国開始--太田道潅と北条早雲--
小田原城奪取,相模支配,早雲寺殿21箇条の思想
8 :西国の戦国開始と文化
大内と尼子,国人から戦国大名へ,大内氏の文化
9 :戦国大名毛利氏の領国支配と文化
石見銀山をめぐって,中国制覇,元就の思想
10 :戦国大名武田氏とその文化
甲斐国の特徴,法典と家訓,治水,甲州金,信玄堤
11 :戦国大名上杉謙信とその思想
北信と関東,謙信の2面作戦,謙信の筋目
12:織田氏の領国支配と新政策
信秀の活動,岐阜での新政策,加納楽市令
13 :信長の統一事業と文化
都市の直轄,叡山焼討,安土城と文化,天下人
14 :信長と南蛮文化
宗教勢力との対決,木綿と鉄砲,中世文化の否定,南蛮寺,神格化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に教材(パワポイントpdf,ワード,動画等)を読み,内容のあらましを把握し,興味に応じて参考文献に目を通す。授業の課題を提出する。課題回答文に対する教員のコメントに目を通す。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。授業プリントを学習支援システムから各自ダウンロードする。
参考書References
永原慶二『戦国時代』上・下(小学館ライブラリー)。このほか授業で逐次提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題の評価が中心(80%)で、平常点(授業への積極的な貢献度)を従(20%)として総合評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容が多すぎる回があるという指摘があり厳選したい。なお授業中のおしゃべりについては、即刻減点して静粛を保つようにしたい。私語をおさえる自信のない学生は受講を控えてほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム,PCまたはタブレット
その他の重要事項Others
高校日本史教科書程度の基礎知識を要するので、高校時代に日本史を学ばなかった学生は各自で自習しておいてほしい。